オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

「来年阪神タイガースは優勝しますか?」

2011年11月18日 | オヤジのひとり言

 1映画『ステキな金縛り』大ヒット御礼舞台あいさつが、TOHOシネマズ日劇にて行われ、

 

深津絵里、中井貴一、阿部寛、そして三谷幸喜監督が登壇。

 

物語にちなみ、見える人にしか見えない!? 

 

落ち武者幽霊・更科六兵衛がステージ上であいさつをするという演出に、

 

深津は「来年阪神タイガースは優勝しますか?」とかわいらしい笑顔で質問、場内は大爆笑に包まれた。

  

 公開から16日間で興行収入22億円、観客動員180万人突破と、快進撃を続ける映画『ステキな金縛り』。

 

そんな現状に三谷監督は「約2週間で22億なら、4週間で44億、40週で……」と話しだすと、

 

すかさず中井から「もういいから」と制止される。

 

そこで真顔になり「皆さんの笑顔を拝見していると感謝の気持ちでいっぱいです。

 

日本を代表するコメディアンであると思っている

 

中井さん、阿部さん、そして世界を代表するコメディエンヌの深津さん……

 

いつも素晴らしい俳優さんに集まっていただいて僕は幸せ者です」と感無量の表情を浮かべる。

 

その発言に中井は「俳優暦30年ですが、初めて見えない犬相手にじゃれてしまいました」

 

と劇中での爆笑シーンを語ると、

 

阿部も「僕のタップに注目です」と上映前にも関らず、ややネタバレを。

 

しかし三谷監督は「ネタバレしたところでつまらなくなる映画じゃないですから」

 

と自信満々に発言。場内からは拍手が巻き起こった。

 

 また、この映画のキーポイントとなる落ち武者幽霊・更科六兵衛(西田敏行)の法廷シーンで、

 

見えない幽霊が自らの意思を伝えるために使用されるハーモニカが登場し、

 

幽霊による舞台挨拶が行われるという演出も。

 

誰も見えない幽霊に対して、エアで質問を投げかける共演者たち。

 

そんな中、

 

深津は、六兵衛役の西田が大の阪神ファンだということを知ってか

 

 「来年、阪神タイガースは優勝しますか?」と身ぶり手ぶりを交え、かわいらしく質問。

 

すると幽霊は“そうです”を意味するハーモニカを1回吹くと会場は大爆笑。

 

 「幽霊は予言者じゃないんですから」という三谷監督の制止を振り切り、

 

中井が「じゃあ、来年巨人は優勝しますか?」と追随。

 

すると幽霊は“違います”を意味するハーモニカを2回吹く。

 

すると割れんばかりの拍手が巻き起こった。

 

その後も阿部が「来年、主演する『麒麟の翼』はヒットしますか?」など、

 

やりたい放題の登壇者達に、くすくすと笑顔を見せる深津の姿が印象的だった。

 

 最後に三谷監督が「幅広い年齢層に方々に観ていただいてとても感謝しています。

 

うまくすれば今年の邦画ナンバーワンになるかもしれません。

 

僕らの前には『コクリコ坂から』という大きな坂がありますが、

 

ぜひ皆さん、応援してください」と力強く作品をアピール。

 

 映画は、三谷監督5作目となるオリジナル長編コメディ映画。

 

ある殺人事件を担当する弁護士のエミ(深津)が、

 

被告人のアリバイを証明するために、

 

落ち武者幽霊・更科六兵衛を証人として法廷に引っ張り出そうと奮闘する姿をおもしろおかしく描く。

 

 

映画『ステキな金縛り』は全国東宝系にて公開中

 

 

冗談とは言え・・あながち可能性ゼロではないですからねぇ~

 

ガンバレ!!阪神タイガース!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿