オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

京の今日は・・「 天神さん 」・・・

2009年12月25日 | Weblog
12/25(金)

「天神さん」の北野天満宮の市も、

御祭神で

菅原道真公の命日の25日。

師走の25日は「終い天神」とよばれ 

弘法さん同様、

露店が隙間無く境内を埋め尽くし、

今出川通りや

西大路通り

(先日・第60回全国高校駅伝『京都は男子の洛南高校も女子の立命館宇治高校もイマイチでしたが』のコース)

にまで露天も人も溢れかえっています。

社務所では縁起物の

【天神さんの大福梅】

が授与されます。

因みにこの梅は、

北野天満宮で収穫された梅なんですよ。

(境内には・約20数種類・2000本余りの梅の木があります。)

「終い天神」も、

迎春用品の買い物客、

骨董品・

植木市や古着に

衣料・

履物・

・其れを物色する人・人・人・・

そして

観光客など 

また、

学問の神様だけあってか

受験生の親子などの参拝客が多いのも

北野天満宮の特徴です。

其々の目的で訪れる人・人・人で、

立錐の余地も無いほどに

賑わっている様子を見ると、

もう今年もあと1週間、

来る年を迎えるうれしさが伝わってきて、

こちらのテンションも  

揚がりっぱなしになってしまうんですねぇ~・・なぜか

もー幾い~くつ

寝ぇ~るとぉお正~月っ  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿