WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

ババガレイと幽霊ホテル? 日高沖の五目釣り

2011-08-14 | 釣り
魚料理の中で一番好きなものは?と聞かれたら
迷わず「ナメタの煮付け」と答えている。
8月15日、そのナメタガレイ(ババガレイ)を狙いに兄と日高富川へ。
自分は2週間ぶり、兄は5月のマガレイ釣り以来の釣行だった。
2週前も同じ日高沖でナメタを狙ったが不発、その雪辱戦でもあった。



集合時間は4時30分、3時30に起床し4時には富浜漁港に到着。
さすがに外はまだ真っ暗闇だった。
漁港から車で7,8分ほどのビジネスホテルに前泊したが
部屋にエアコンが無く旧式の扇風機が一台あるだけ。

後で地元出身の社員に聞いたのだが、このホテルは…出るので有名なのだそうだ。
思い起こせば部屋前の通路のカーペットには血痕のようなシミがあった。
そして、なぜか泊り客は自分たちしかいなかった。
どうりで寝苦しかったはずだ・・・あ~怖っ!!!




4時40分出港、30分ほどで最初のポイントに到着。
兄はいつもどうり、竿を使わずに手繰りの仕置き人スタイル。
釣りキチだったオヤジのスタイルを伝承している。
体力と神経を使うが魚の引きをダイレクトに感じる事ができる釣法だ。



餌は船頭が用意してくれたエラコをメインに。
予備でイソメを1パック用意した。




ファーストヒットは兄に。マカジカが上がって来た。
ナベ壊しとも呼ばれる美味なカジカだ。

その後、ガヤや小ぶりのソイは上がって来るものの
本命のババガレイやマガレイが来ない。
船尾ではポツポツ上がりはじめ少し焦りはじめた頃・・・・



ついにババガレイが来た!しかしサイズは32センチと小ぶり。
「今日はコババばっかりだなあ」と船長。
小さくてもババガレイを釣ったのは3年ぶり。
心では小躍りしていた。子ババでも大ババでも良かった。

その後、兄にも待望のババガレイが上がった。



初ババガレイに満足の表情を見せる兄。
その後も調子が上がり・・・



50センチオーバーのアブラコ、



40センチのイシモチ、



38センチのマガレイ、




そして、60センチのフサギンポをゲット。
この魚は船長から「めったくなし」と呼ばれていたが
旭山動物園では愛嬌がある顔で人気者?だそう。
フライや天ぷらにすると美味らしいが今回はリリースした。

この他、兄はオオダコも釣り上げたがタモですくい上げる直前に
船底に吸盤を吸い付かれ痛恨のバラシ・・・惜しかった!


そして兄に負けず自分も・・・



42センチのマガレイ、



38センチの良型ババガレイをゲット。
結局、自分はこの日、5枚のババガレイ、3枚のマガレイ、
他アブラコ、良型ガヤを上げた。
兄も後半には2枚目のババをゲット、兄弟大満足の釣行となった。


この日の夜、ババガレイとマガレイを煮つけて
味を比較してみたが殆ど違いが分からなかった。
(味音痴?)少なくても昔から食べているナメタの
味とは明らかに異なる。

青森魚類株式会社のホームページによると
ババガレイ=ナメタガレイではなく
北海道でナメタと呼ばれているのは「ヒレグロ」という
カレイのようだ。価格はババガレイの方が
5倍も高値とのこと。自分が最高に旨いと思っていたのは
「ヒレグロ」だったと言う事になる。
自分と同じ誤解をしてた人は結構いるのでは・・・

自分は「ヒレグロ」の方が旨いと思うんだけどなあ。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waka)
2011-08-16 13:09:45
こんにちは。
久しぶりの更新ですね(笑)
カレイもここまで肉厚だと、どの料理方法で食べても
美味ですよね。羨ましい限りです。

私も先日SRVで石狩沖に単独釣行したのですが
水温の上昇に伴いものの見事にアタリが全くなく
いわゆる夏枯れにやられ尻尾を巻いて帰港した次第です・・・・
しかも・・・ベタ凪でしたわ(撃沈)

知り合いの方からヒラメの仕掛けを頂いたので
近日中に銭函沖あたりでバケを振って試してみようと思ってます。
返信する
☆wakaさん、こんばんは! (rocky)
2011-08-16 22:10:03
すっかり更新をサボってました。
日高には2週前にも行ってきました。
40オーバーのマガレイは釣れたのですが
ババガレイは釣れなかったので
この日は大満足でした。

石狩沖は厳しいですね。
大物ヒラメ、期待してます!!
小樽色内ではイワシが大爆釣しているようです。
返信する
Unknown (mitsu)
2011-08-16 23:13:14
久しぶりの更新、乙です

いつも更新を楽しみにしてたので・・
相変わらず、釣りをがんばっているようで、嬉しいです。
次回の更新を待ってます!
返信する
☆mitsuさん、ごぶさたでした! (rocky)
2011-08-17 06:27:25
5ヵ月ぶりの更新でした(笑)
ただたださぼっていただけで釣りは
行ってましたよ。

待っていただいてありがとうございます。
次はイカ釣りに行きたいと思ってますが・・・
返信する
Unknown (気弱なゴルゴ)
2011-08-17 22:20:35
こんばんは。
油断していたら3日も前にブログが更新されてました。
爆釣おめでとうございます。
「ヒレグロ」勉強になりました、私も煮付けが
大好きです。
それにしてもお兄さんの手釣りは憧れますね、カッコいいわ!!。
返信する
☆ゴルゴさん、おはようございます。 (rocky)
2011-08-18 09:13:38
ヒレグロ、今回調べて初めて知った名でした。
子供の頃から好きだったナメタの煮付けはヒレグロでした。
そうなるとヒレグロというやつを釣りたくなってしまいました。
でも、北海道で釣れたという話は聞かないですね。
100メートル以上の深海にいるようです。
返信する

コメントを投稿