WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

ワカサギ・ブートキャンプへ!!

2011-03-06 | 釣り



3月5日8(土)、先週ゴルゴさんが現地調査に行ったX湖へ。
メンバーは、K師匠、ゴルゴさん、スーさんのレギュラーメンバーに
会社の同僚のMさんが加わった5名。

朝7時15分現地到着。



湖面までのアプローチは急斜面。クレパスのような氷の裂け目に
足をとられない様に注意しながら降りて行く。



テントは2張り建て、自分とスーさん、Mさんチームと
K師匠、ゴルゴさんチームに分かれた。この時点では風も弱かったため設営も楽だった。

テントの左横にあるのはグリーンイエローテントの収納袋。
この写真を撮った時に気づいていれば悲劇は起こらなかったはずだ・・・




テント設営後、アイスドリルを忘れて車に再度戻って
帰って来たゴルゴさん、また気が逸ったか・・・
(かなやま湖ではsinさんを置き去りに)




氷厚は約50センチ、削られた氷が純白で、かき氷のようにきれいだった。
こんな湖に棲むワカサギ、美味しくないわけがないと確信した。




まず第1号を釣り上げたのはワカサギ初心者のMさん、
10センチほどの良型。会心の笑みだ。

そして、その後もダブル・・



トリプル!!!



しまいにはフォース!!!!とビギナーとは思えない快進撃。
隣のテントで釣っているK師匠とゴルゴさんに強烈なプレッシャーを
かけた。あっ、スーさんにもね。
実はMさん、一昨年まで住んでた東京でイナダ釣りなどをしていた釣女、
そこらのワカサギビギナーとは違ったのだ。




スーさんは、いつもの手繰りでスタートしたものの、水深18メートルの
棚にギブアップ。すぐにスピニングリールに切り替えた。



自分はsinさんの電動竿を使用。ペットボトル穂先も
絶妙な調子でコンスタントに釣果を上げる事が出来た。

途中、また手を滑らせ氷穴に落としてしまったが、瞬時に
手を突っ込み水中30センチのところで回収に成功・・・
危ない所だった・・・やはりwiiのストラップのような
ものが必要か・・・



隣のテントにお邪魔してみると・・・
K師匠たちは思いのほか苦戦を強いられていた。
帰りの車中でのK師匠の話によると、隣のテントから聞こえる
釣果の様子にK師匠とゴルゴさんは相当プレッシャーがかかり
思わず無口になってしまったそうだ。作戦成功?(笑)



K師匠がこの日使用したスピニングタイプ。2年前にゴルゴさんが
制作したもの。




ゴルゴさんはそこそこ数は上げていたがサイズが小さめだった。
自分たちの氷穴から3、4メートルしか離れていないはずだが
何故かずいぶん差があるように見えた。



ゴルゴさんのバケツ。10センチの良型は2割ほどか。



自分のバケツ。3割強は良型が混じった。




この日は2時半で納竿。爆釣とまでは行かなかったが
最高で136匹、5人のうち3名が100匹超えを達成。
ワカサギビギナーのMさんも77匹を釣り上げた。

札幌からほど近く、こんな美しい景観の中で、美味なワカサギが
釣れる・・・此処こそワカサギの聖地に相応しいかもしれない。


さて、撤収・・・ところがグリーンイエローテントの
収納袋がない!!そう言えばテントに入れた記憶が無い!!!


「あれ、そうじゃないですか?」

スーさんが指さした遥か数百メートル先にポツンと
黒っぽい物体が見えた。

深雪を漕ぎながら回収へ・・・6時間釣りをした後なだけに
きつかった。しかも帰りは急斜面が待っていたのだ。
気が逸っていたのはゴルゴさんだけじゃなかった!!


これで2キロは痩せたかな・・・・



収納袋回収ポイントから撮影・・・遠い・・・


☆気になる味です。天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、3種調理を
してみました・・・いずれも超美味でした!!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-06 18:22:53
お疲れ様でした。
ジムに行かなくても、いいトレーニングになったのではwww
いい、ロケーションですね。
その昔の2月末に車で通った時に、「なんで、ここに車止まってんの?」と思いましたが、ゴルゴさんの探索で謎が解けました。
綺麗な公魚ですね。
早速、味の御報告を・・・
返信する
☆翔さん、こんばんは! (rocky)
2011-03-06 18:49:01
最高に楽しい釣りでした。
数こそそこそこでしたが、深い棚から
釣り上げる感覚を初めて味わいました。
そして、サイズは小型も混じりますが
ちょうど食べごろ。味、ブログに
追記しておきました。
返信する
Unknown (mitsu)
2011-03-06 20:47:50
お疲れ様です。
○○湖、結構「ワカ様」居るんですね!
すばらしいロケーションで楽しそうw
あの辺は、風の影響はどうなんでしょう?
たまにスキーに、その近くに行きますが
札幌市街地とは天候がちがうことがありますよね?
返信する
南蛮漬サイコ-!! (スー)
2011-03-06 20:59:40
ロッキーさんお疲れ様でした。
自分にしてみたら茨戸と同じくらいの距離に
こんなにロケーションが良くて素晴らしく美味できれいな
ワカサギが釣れる場所があったのかと本当に感激しました。
早速、Mさんがいっていた「南蛮漬け」を、我が家も初めて
やってみましたが、これがまた大好評でした。
○○ラは不発でしたが久しぶりに大満足の釣りでした。
調査に行ってくれたゴルゴさんに感謝です。
今年はあと何回行けるかわかりませんが
今度はワカサギに専念しますよ…。
返信する
Unknown (気弱なゴルゴ)
2011-03-07 09:18:54
おはようございます。
あの「疑獄の2段坂アプローチ」さえ
どうにかなれば、いいのですが。
アプローチの楽なポイントを探してみます。
返信する
大型ばかりで羨ましいィ~ (ちょげ)
2011-03-07 12:33:30
お疲れ様です!
良型爆釣じゃないですか!

氷上に点々と続く足跡はrockyさんの足跡だったんですね。
『対岸まで行く猛者も居るんだなぁ』と感心し、
私もカタツムリを湖の真ん中辺りまで引っ張って行きましたが、途中で引き返して正解だった様ですね(笑)
返信する
Unknown (waka)
2011-03-07 15:21:17
こんにちは。
凄いですね~皆さん。
このサイズなら一束超えれば
良しとしてもOKでしょうね。
水も綺麗そうだし味も言うことないのでは?
皆さんのレポートをよ~~く読んで
来期に出撃します(爆)
返信する
Unknown (sin)
2011-03-07 16:16:42
こんにちはw
こんな出来があったのですね…
そーとは知らず、メールでお邪魔しました
すいません^^;
ゴルゴさんは相変わらず?でしたか(爆)
こーゆーシチュエーションでs-stickお役にたてて何よりです!
ペット穂先も使えたようでw
もう少し調子のバリエーションを揃えて、お渡ししますので
来季にでも使ってやってください。
返信する
☆mitsuさん、こんにちは! (rocky)
2011-03-07 17:19:28
この日、札幌は快晴だったと聞きましたが
フィールドではあまり陽は差していなかったですね。
時折3、4メートルの強い風も吹いていました。

ロケーション、最高でした!!
返信する
☆スーさん、おつかれでした。 (rocky)
2011-03-07 17:22:24
いくら何でも20メートル近い深場で手繰りは
無謀ですよ!!前日にはスピニングを用意すると
言ってたはず・・・
やはり、サクラしか眼中になかったのね(爆)
返信する

コメントを投稿