WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

波乱のワカサギサミット! 今季初ガトキン 

2011-02-19 | 釣り



ちょうど1年ぶりのガトキン。今日はヘラのスーさんが今季初参加、
ゴルゴさん、K師匠とフルメンバーが揃った。

6時10分に現地到着。すでにブログ仲間のちょげさんが入釣していた。
昨夜の雪も止み、無風状態。天候もスーさんを歓迎したか。




ちょげさんオリジナルのカタツムリテント。ジャンボスレーをベースに
コンパネでフタをし、カタツムリテントを載せている。テントの中は
意外に広く、180センチを超える巨体のちょげさんでも十分なスペースに見えた。
アイデアマンのちょげさん、毎年新作を披露してくれる。




さすがに4人いるとテントの設営は早い。昨夜の積雪もあり
テントのスカートに乗せる雪も不自由しなかった。




6時40分 ワカサギサミット開会。ゴルゴさんの魚探は
表層と底に反応を示していた。まずは底から攻めたが反応なく、
すぐに表層へ切り替えた。今日は最後まで表層に集中していた。



進境著しいゴルゴさん、今日もその勢いは止まらない。
シモリウキの揺れを見逃さず次から次とワカサギを仕留めて行く。
最近の言動も攻撃的でとても気弱なゴルゴさんではない。
もう押しも押されぬ一流のワカサギスナイパーとなった。



一年ぶりのワカサギ釣りとなったスーさん。ブランクと
ゴルゴさんの勢いに押されたか苦戦を強いられた。
スーさんのこのスタイルを見るとホッとする。



K師匠もゴルゴさんの暴言、失言の口撃に圧倒されたかペースが
上がらない。アタリはあるのに乗らないのは針のサイズだけではなく
針本体の太さも関係あるように思う。今年の茨戸川周辺のワカサギは
それだけ小振りで針掛かりが悪い。



自分は一番使い慣れているスピニングタイプで手返しを重視、
いつも以上にエサの交換をマメに行った。使った仕掛けは
昨年も実績のあるOWNER「渋りワカサギ」1,5号。ハリス0.25号、幹糸0.5号。
本当は1号を使いたかったが品切れだった。




「おはようございま~す」

どうやら知り合いが到着。その後、電動アイスドリルの音で
ワカサギ撃墜王の翔さんだと分かった。

右のコールマンが我々のテント、左隣がちょげさんのカタツムリテント、
その隣が翔さんのテント。




今日もK師匠がすいとんをこしらえてくれました。
最高のご馳走でした。ありがとうございました。
本当にみんなで食べる外での鍋はうまい。もちろん、
K師匠の料理の腕がいいのは言うまでもありません。




11時40分、ワカサギサミット閉会。
トップが342匹とまずまずの釣果。ただサイズは6~7センチと小さめ。
10センチを超える良型は見る事ができなかった。
でも、ひさびさに4人揃ってのワカサギミーティング、
楽しい釣行となりました。





今日は昼間はワカサギ釣り、夜はフィットネスジムと
ガトキンに昼夜お世話になりました。
ワカサギは昨年より増量、体重は昨年より6キロ減量に
成功です。




次週は節婦のソウハチ釣りを予定してますが・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰第一戦…完敗 (スー)
2011-02-20 00:28:53
今シーズン初めてのワカサギ釣りだというのに
容赦なく、コテンパンにやられました。
終わってみればロッキーさんに4倍も差をつけられ、なんと最下位
今日は完敗です…
それにしても、ロッキーさんの穴、釣れましたね~
竿の選択も良かったのか、ブッチギリのトップ賞でしたね、悔しいけどおめでとうございます。
それからK師匠、山菜てんこ盛りのすいとん、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
返信する
☆スーさん、おつかれでした! (rocky)
2011-02-20 08:19:23
久々でしたね!ゴルゴさんの急成長ぶりに
驚いたのでは?うかうかしてられませんね。
今日は穴に恵まれました(笑)
次回はかなやま湖で勝負しましょう!!
返信する
Unknown (ゆうパパです)
2011-02-20 11:08:41
お疲れ様でした。

ワカサギミーティング何時も
楽しそうですね(≧∇≦)ъ
今度(・`ノÅ・)コッソーリと隣に設置して
笑わせてもらいます。
皆さんの釣果レベル凄いですね!
返信する
Unknown ()
2011-02-20 16:13:14
お疲れ様でした。
皆さんが帰られてから意地で
「3束」を目指しました。
12時半を過ぎると群れも薄くなってしまいました。
かなやまサミットもいいですね。
返信する
Unknown (sin)
2011-02-20 17:28:45
こんばんはw
だめじゃないですか!
また、釣れる穴を横取りしたんですかぁ(笑)
久々のスーさんとのミーティングも、楽しんだようですが
あ~あ、久々なのに容赦ないなんて…
スーさんかわいそ~(-_-#)
返信する
Unknown (mitsu)
2011-02-20 18:27:43
はじめまして
いつも更新を楽しみにしています♪

昨日の札幌広域わかさぎ連合オフ会ぜひとも出席したかったのですが・・・

ゴルゴさんのブログもそうですが、なかまとの楽しい釣りの様子を楽しく拝見しています
今期中に、フィールドでお会いしたいですね~

ブログリンクさせてもいいですか?

返信する
Unknown (気弱なゴルゴ)
2011-02-20 18:52:11
こんばんは。
ご苦労様でした、スーさんも参戦でき久し振りに
フルメンバーでの釣、楽しいものでした。
あわよくば今回もトップをと、秘かに狙って
いたんですが、自分の実力のほども知らず
錯覚していたようです。
釣果も口撃も師匠に追いつくにはまだまだ
かかりそうですね。
来週は皆さん船みたいなので、1人で新規開拓でも
してきます。
返信する
☆ゆうパパさん、こんばんは! (rocky)
2011-02-20 22:03:08
今回は4人とフルメンバーが揃い
楽しいミーティングになりました。
今度是非ゆうパパさんも参加してください。
3月第2週にかなやま湖に行きたいと
思ってます。
返信する
☆翔さん、こんばんは! (rocky)
2011-02-20 22:06:44
あれから一気に100匹も延ばしたとは
さすがです。1,2メートルと浅めの
棚でしたが、やはり底から釣り上げるほうが
たのしいでね。
かなやまサミット開催しましょう!
返信する
☆sinさん、こんばんは! (rocky)
2011-02-20 22:10:57
sinさん、スーさんは久々だったので
敢えて全力を出したんですよ!
手を抜いたらスーさんに失礼にあたります。

3月2週目、かなやま湖サミットどうでしょう?
そろそろ型も揃ってきてるのでは?
返信する

コメントを投稿