WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

東日本大震災 自分ができる事。

2011-03-16 | 暮らし
今、自分たちができる事。自分ができる事。


哀悼の気持ちとか、祈りとか、人に対する愛とか

心のありようは

それはそれで大事に持っていて

今は、少しでも命の助けになるもの、

食糧、寒さから身を守るもの、

そんな目に見える具体的なモノが必要と

考えます。


まず出来るだけの寄付、

自分が用意できる、必要とされている救援物資の

送付から始めたいと思います。



日本赤十字社のH.P

義援金、寄付などの方法が詳しく紹介されています。

また、ゆうパパさんのホームページでも

シュラフなどの救援物資の案内が記載されています。


一人ひとりの力が大きな希望の光になりますように。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sin)
2011-03-16 20:08:58
こんばんは

>食料、寒さから身を守る物~
離れ離れの身内の安否は勿論ですが
今、多くの被災者が望んでいるものは間違いなくこれですよね
これらの物を出来る限り
これからも用意出来ればと・・・
返信する
Unknown (rocky)
2011-03-17 06:57:44
☆sinさん、ごくろうさまです。

離れている自分たちは
いつもと変わらない様に元気でいて、
「出番」の準備をしとくことでしょうか。

やはり、一番効力があるのは「お金」ですね。
返信する
Unknown (ゆうパパです)
2011-03-17 13:51:52
こんにちは。

ヘッポコブログの紹介
有難う御座いました。

何が出来るだろうか?
この思いがあれば。
私のブログでは、物資の送り先のみ
お知らせしました。
募金先は個人それぞれと思いまして・・・
みんなの思い届けたいですね。


返信する
Unknown (rocky)
2011-03-17 15:57:16
☆ゆうパパさん、ごくろうさまです。

ゆうパパさんのブログの特質を考慮した
インフォメーション、さすがです。
募金先、当然そうですね。一番自分が
安心と思った所を紹介させていただきました。

大河の一滴になれればとの思いですね。
返信する
Unknown (気弱なゴルゴ)
2011-03-17 16:09:31
こんにちは。
私もたいしたことはできませんが
出来る範囲で応援しています。
返信する
☆ゴルゴさん、こんばんは。 (rocky)
2011-03-17 17:52:34
今日、スノーピークスのH.Pを見たら
シュラフの受付も一時中止にしたみたいですね。
物資はなかなか難しいですね・・・


返信する
Unknown (mitsu)
2011-03-17 19:43:15
こんばんは。
こういう状況になると、平和な自分を責めたり
自分が被災すればよかったなどと自責の念が心を蝕むようです。
心配する気持ちさえあれば、自分を責めなくても良いようです。
今日ラジオで心理学の先生が話をしてました。

週末の札幌ドームでのオープン戦はチャリティー試合で、収益は全額、日本赤十字に寄付されるそうです。
自分に出来る事をしにドームに行ってきます。
返信する
☆mitsuさん、こんばんは! (rocky)
2011-03-17 22:02:57
やはり自分たちは元気でいる事を
心掛けてできる事を考えるのが
ベストなんでしょうね。
被災者の人にいたずらに同調してしまうと
いざという時に力を出せないですね。
ドームの応援、いいですね!!
返信する

コメントを投稿