WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

オロロンの悲恋・・・チカに会いたい!

2011-02-12 | 釣り


今朝はシバれた。近くの防風林が満開の桜のようだった。
陽が高くなるころには融けて散ってしまうので午前中がシャッターチャンス。



ナナカマドの枝についた雪が朝日を浴び、キラキラと輝きながら舞っている。
枝の先端にシジュウカラが停まっていた。




今週はメンバーとスケジュールが合わず、ワカサギ釣りはひと休み。
久々に家でのんびりしてようと思ったが、昨日に続き今朝も快晴。
せっかくなので海にドライブに。

念のため?チカ釣りの用意をした。



スウェーデンヒルズを抜け、オロロン・ラインの国道231号線に出て
5分ほど車を走らすと最初の目的地、古譚漁港が見えてきた。

ほど良く雪化粧された山肌と雪の白、ライトブルーの空、日本海の群青のコントラストは
寒そうだが凛と美しく、気に入っている冬の風景のひとつだ。



10:05 古譚漁港に到着。



5組の釣り人がいたが、早朝に入釣した方が10匹ほどの
釣果を上げていた他はまだボウズ状態。
先週は50~100匹ほど釣れたというが、チカはその日の潮によって
釣果が著しく変わる。今日は潮回りが悪いということか。



釣れていたサイズは10センチほど。ワカサギなら良型だが、チカとしては
標準サイズだろう。チカとワカサギは同じキュウリウオ科の魚だ。

釣っていた方にお話を伺うと2時間ほど釣れてないとの事なので
ここは諦め、隣の厚田港に様子を見に行く事にした。




10:35 厚田漁港到着。投げ釣りの方が一人いただけでチカ釣りを
している人は見当たらない。



次に向かったのは濃昼(ごきびる)。



10:35 濃昼漁港到着。ここでは釣人の姿すら見えなかった。



次に向かったのは浜益漁港。途中、黄金富士、浜益富士とも呼ばれる
黄金山がきれいに見えた。その形はすり鉢をひっくり返したようだ。




江戸時代、この山に金鉱があったという言い伝えが名前の由来らしい。
標高740メートルと登山には手頃な山だ。



10:35 浜益漁港到着。が、ここでも釣り人、そしてチカの姿を
見る事ができなかった。
結局、竿を一度も下す事もなくオロロンライン、チカを探す旅はここで終了。


しかし、ここのまま帰るのは悔しいので・・・



帰り道、岩場に降りてギンナンソウ(みみのり)を採った。



波を被りながらも何とか味噌汁一回分を収穫。

今が旬のギンナンソウ、みそ汁は大好物。
これだけでもここまで来たかいがあった。

来週はやはり・・・ワカサギかな。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気弱なゴルゴ)
2011-02-13 16:06:03
こんにちは。
どの写真も綺麗ですね、絵葉書のようです。
ミミノリ、美味しそうですね、ワカサギ釣りの
時にK師匠が作ってくれたミミノリの味噌汁を
思い出しました。
今週は都合が合わず、ご一緒できませんでしたが
来週末以降また宜しくお願いします。
返信する
☆ゴルゴさん、お疲れさまです。 (rocky)
2011-02-13 16:47:37
ワカサギと似て非なるチカを狙いたかったのですが
不発に終わりました。でも、天気が良く気持ちのよい
ドライブができました。海に行くと何故か心が和みます。

来週はリベンジ!!!しますよ。
返信する
Unknown ()
2011-02-13 18:05:42
rockyさん、今シーズンお顔を見ていませんね。
桂沢湖いいですよ~
型はホント小さいですけど、宮川大輔が100人位出てきて「うま~い」と叫びます。
洗っていても「泡」がでない、手に「匂い」がつかない。
来週行きますか?
行く時は声かけてください。
リベンジします(何に?www)
ゴルゴさんのスナイパーぶりを拝見してみませんか?
でも、rockyさんの写真は綺麗ですね。
額に入れて飾りたいですね。
返信する
Unknown (waka)
2011-02-13 20:22:01
絵葉書(爆)
いやいや失礼・・m(_)m
確かにrockyさんの写真は毎回思いますが
綺麗に撮れていますよね。
ちなみにデジイチ使用ですか?
私は(一応ですが)デジイチで撮っても
こんなにはっきりしたコントラストの写真は
中々撮れんのです。まぁCFをケチって
画質を落としてるなんてオチはありませんが(笑)
それにしてもドライブいいですね。
最近ワカサギ一直線で数釣りにピリピリと
してたので、自然ネタなど心が和みますね。
返信する
☆翔さん、こんばんは! (rocky)
2011-02-13 22:12:30
本当に水のきれいなところにいるワカサギは
美味ですねえ。かなやま湖のワカサギも最高でした!
次週、土曜、桂沢に行きたいですね。
天候が良ければ行きましょう!
返信する
☆wakaさん、こんばんは! (rocky)
2011-02-13 22:17:42
今回の写真はデジイチですが、船釣りや
ワカサギ釣りはコンデジを使ってます。
wakaさんもお気づきのように
カメラが海の藻くずになったり、カムルチーの
おもちゃになってしまいますからね(笑)
返信する
Unknown (sin)
2011-02-14 00:05:33
rockyさん、こんばんはw
ゴルゴさんの釣行記事にrockyさんが登場しなかったので
どうしたんだろ?と思っていたら・・・
こんな放浪をしてたんですね(笑)
相変わらず、奇麗な写真をお撮りになりますね!

そーいえばデジイチ全然使ってないなぁ・・・
返信する
☆sinさん、こんにちは! (rocky)
2011-02-14 07:16:02
珍しく釣なしの週末でした。
でも、2日連続の快晴、おとなしく
家にいるのは体に良くないですよね(笑)

写真、目の前の風景を切り取っただけで
腕前は全く関係ありませんよ(笑)

返信する
Unknown (カッチ)
2011-02-14 20:57:10
あら、この時期珍しくチカ狙いに行ったのですね。^^
天気良かったんですね。
今年のカレイは早いかもしれません。^^
天気良く、ドライブがてら積丹方面もいいですよ~

兜千畳敷からの投げ釣りでも、十分カレイ狙えます。^^v
この時期の狙い場所は、足元からどん深の釣り場ですね。ご参考になれば・・・^^;
返信する
☆カッチッさん、こんばんは! (rocky)
2011-02-14 23:50:27
積丹の投げ釣り、非常に魅力的ですね!!
でも一人では行く勇気はないですね・・・
今季は結局コマイも釣りに行けてませんでした。
返信する

コメントを投稿