ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

大学・社会人ドラフト候補

2007年11月03日 00時33分58秒 | ドラフト
本日、日刊スポーツ出版社から「大学・社会人のドラフト特集」が発売されましたね。
日本ハムの候補としては複数名の挙がっているます。
その中でも筆頭なのが、全日本候補にアマで唯一名を連ねた長谷部康平投手(愛工大)。
これはほぼ規定路線ですね。
それ以外の候補としては左腕では服部泰卓投手(トヨタ自動車)。
右腕では、小林太志投手(JR東日本)、久米勇紀投手(明大)。
上記から2投手が指名できれば、即戦力補強としては合格点かなと思います。
それでも即戦力左腕は1人はぜひ獲得したい所です。

一方下位指名で野手の指名も検討されているようです。
内野手では小窪哲也選手(青学大)、福田康一選手(トヨタ自動車)の名前があがっているとか居ないとか。
個人的には、センターラインを補強したいと考えます。
特に二塁。
現在、賢介の対抗馬が居ませんし、上がってきそうな雰囲気もありません。
今年の賢介の成績を見れば明らかです。
儀打こそリーグ新を樹立しましたが、打率は昨年の三割から大きく下回る.255。
これは逆に言えば、脅かす存在が居なかったのもあるかなと。
来季は、賢介の競争心を植え付けるためにも対抗馬が欲しい所です。
そういう意味でも内野手の補強は賛成です。(まあ、なかなかそういう選手は居ませんが)

それ以外には、熊丸武志外野手(Honda熊本)、小早川伸二捕手(創価大)の名前も挙がっています。
特に熊丸外野手は、球団の評価はかなり高いようですし、右の外野手は現状、稀哲と川島選手しか居ません(洋平選手はちょっと使えない)から補強ポイントとしてはあっているかな?
でも、出場する機会が与えられるか微妙なところです。
(今の所、野球で退団するのは幸雄さんしか居ませんし)

それにしても熊丸、小早川は、八木投手4年時の創価大レギュラーメンバーです。
指名すると創価色が強くなりそう・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクラ首領)
2007-11-03 12:37:15
キョロ兵衛さん

へぇ~小林、福田、熊丸は初耳デスね~

松山、小粥あたりも狙って欲しいですね。
返信する
今晩は。 (キョロ兵衛)
2007-11-03 21:21:07
イクラ首領さん、今晩は。

松山選手はパンチ力溢れるバッティングと強肩が光るスラッガーですね。
長打力不足のチーム事情を考えると補強にあった選手だと思います。
ただ個人的にはチーム内に多く居る左の外野手ですから指名は微妙な感じです。
でも、ハンカチ王子を打ち崩したバッティングは目を見張るものがありますからもしかしたらとう感じを持ちます。
ソフトバンクが狙っていますから、先に指名されてしまうかも知れませんが。

小粥選手は右の外野手で守備力に定評がある選手。
こちらは右の外野手と補強ポイントですが、どちらかというと守備力に定評がありバッティング関しては巧打というイメージの選手でしょうか?
観た事はないですが(^^;)
秋は不調だったのか打率が.225だそうです。
こちらは難しそうです。
返信する

コメントを投稿