ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

木下投手との仮契約。

2005年11月13日 01時04分02秒 | ドラフト
 本日(10/12)東邦高校・木下達生投手との仮契約が無事に終了したそうです。これで高校生ドラフトで指名した全3選手と仮契約が完了しました。一時はどうなることかと思いましたが、やれやれですね。この3選手について11月10日に発売された「野球小僧12月号」に評が載ってました。

陽仲壽遊撃手
素材としては申し分無いのですが、高校卒なので絶対的な筋肉量が足りず、まだまだ1年間をプレーできる身体が無いという事です。まあ、そうでしょうね。やはり1年目はファームでプロの身体を身に付けることが大事なようです。本人も2年以内に1軍昇格を目標に挙げています。ファームの成績如何によってはシーズン終盤に1軍昇格も夢では無いと思っています。直ぐに1軍に上がってしまっては、鎌ヶ谷の常連の私としては寂しい限りですから、まずは鎌ヶ谷のファンを虜にして貰いたいですね。3年後には勿論1軍のレギュラー争いをしていて欲しいと思っています。
木下達生投手
大器ですが、選抜での投球がベストピッチでそれ以降故障もあり良いピッチングが出来ていないのというのが不安要素で、選抜がピークという見方も出来るとか。ただ、私が思うに須永投手も同じ事を言われてましたね。彼も確か春以降故障で調子を崩し満足なピッチングでした。それに評価は完成されていて伸びシロが無いのではという評価でしたが、プロに入り後MAX149キロを記録するなど大きく成長しました。木下投手もプロのキャンプを経験し身体作りが上手く行けば150キロは超えるのでは?と期待してます。不安要素は故障だけでしょう。3年後ぐらいに1軍昇格を期待したいですね。将来はダルビッシュ、鎌倉らと右先発投手陣を形成すると予想します。
今成亮太捕手
非常に敏捷性の良い捕手ですが、まだまだプロの身体とは言いがたくあと2周り程からだを大きくする必要性があるそうです。相手打者の癖を見抜く能力は高くようで、リード面に優れた捕手になる可能性を持つとの事。将来像が見えません。1軍昇格にはかなりの時間を必要としそうです。3年後にどれだけ成長しているか、その時に判断したいですね。

さて大学生・社会人ドラフトまで1週間を切りました。1番の補強ポイントと言われている左腕投手の補強として希望枠で創価大・八木智哉投手の獲得が内定。個人的には1年目から先発ローテーションを期待していますが、その他の先発候補である正田、須永はどちらかといえば中継ぎが苦手のようなので(特に正田は中継ぎでは使えませんので)、2人が先発ローテーションに入れば中継ぎに、2人が1軍に残れないようであれば先発を任されるのではないでしょうか?
その他にしてシダックス・武田勝投手の指名がほぼ確定の様です。ただ出来ればもう一人中継ぎ左腕候補を指名して欲しいですね。以前指名候補に挙がっていた日本通運・古谷投手は千葉ロッテの3巡目指名が濃厚となり、厳しい状況です。後、プロを意識出来る左腕は居ないものでしょうか? サイドスローに転向した佐々木、清水や去年入団した中村渉あたりが1軍で通用するようになれば一番良いのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿