ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

1軍首脳陣崩壊!!栗山政権2年も前途多難なスタートになりそう!!

2012年11月04日 20時31分24秒 | 入退団情報
シーズンが終わって首脳陣刷新される事になりました。

福良1軍ヘッドコーチが退団して、古巣オリックスの1軍ヘッドコーチに就任。
清水1軍外野守備コーチが退団して、伊東勤氏が監督に就任した好で千葉ロッテの1軍外野守備コーチに就任。
吉井1軍投手コーチが監督との確執で退団。
芝草1軍投手コーチ(ブルペン担当)も退任で配置転換される様です。

今の所は、中嶋選手兼バッテリーコーチと、三木内野守備コーチのみが残留が確定している様です。

福良ヘッドコーチと言えば、栗山監督が、彼は就任時に彼は絶対残してくれと全幅の信頼を置いていただけに栗山監督としては大きな痛手だと思います。
清水コーチも鉄壁の外野陣を作っただけに痛い流出ですね。
吉井投手コーチと栗山監督とのコミュニケーションがそれほど悪かったとは・・・(日刊スポーツ記事

吉井コーチの功績は大きかっただけに寂しいですね。
ふと考えると、日本ハムでの選手経験のない外様コーチが揃って退団になりました。
3人とも能力は高かったんですけど・・・。

これって首脳陣刷新と言うより、首脳陣崩壊って言った方が良いのでは。
栗山監督もまだシーズンを1年経験しただけだから、参謀が不可欠だと思うのですが、誰を据えるのでしょうか?

ここでまた問題になってくるのが、山田GM。
ドラフトについては一流の山田GMもコーチ陣の獲得はどうなのでしょうね?
球界内にあまり顔が広くないですから、日本ハムに所縁のある人しか持ってこれそうもないかも。
外野守備コーチは2軍の川名コーチが昇格する様ですが・・・ヘッドコーチと投手コーチはどうなりますでしょうか?

報道ステーションの工藤さんを投手コーチにしたら面白そうですけどね。
ヘッドコーチとして名前が浮かぶのは今季限りで横浜DeNAを退団した白井さんだけですけど、ありそうな気がします。

近々発表があると思いますから、それを楽しみにしたいと思いますが、栗山政権1年目はダルビッシュ投手が抜けると言う厳しい状態からのスタートでしたが、2年目はコーチ陣崩壊の末の刷新、主力野手の退団という厳しい状態からのスタートになりそうです。

大谷選手の件もあるし、前途多難だなー。
こんなんで優勝争いできるのだろうか?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿