ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

大学・社会人ドラフト4巡目は村田和哉外野手

2007年11月19日 16時19分47秒 | ドラフト
4巡目もサプライズ!!中央大の村田和哉外野手!!
身長こそ165センチと小兵選手ですね。
工藤選手でも公表171センチですから更に低い選手と日本ハムでは一番の小兵選手になるのでしょうか?
彼の武器はとにかくアマ№1と言われる俊足で守備範囲も広く、この手の選手にありがちな肩の弱さも無いのが売りのようです。
ただ、武器である足を上手く生かせないらしく盗塁が思ったほど多くないのが気になる所です。

足で言えば、日本ハムのスピードスター紺田、糸井選手がどちらが速いんでしょうね?
計って居みたい所です。

素晴らしい選手だと思いますが、この選手の獲得の意味が分からないですね。
日本ハムの補強ポイントは長打力ある右打者だったはず。
それに反する指名では無いでしょうか?
タイプ的には左打ちの俊足巧打の工藤選手とダブりますし・・・。
(1年目はファームかな?)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2007-11-19 16:58:51
本当に多田野投手を本気で取りに行きましたね。

ドラフト上位だと・・・と同投手も話してましたし、
入団、ファン、と不安要素だらけですが是非入団して日本野球界に謝罪してほしいです!

3巡目の宮西投手を取れたのが大きいのではないでしょうか?正直期待してます。

キョロさんの言う通り村田外野手獲得の思惑がわかりません。
4巡目なら、松本、加治前、指名漏れしましたが田中幸外野手など今ドラフトのタレント外野手はいました。
松本外野手なんて、九国大の監督が川島、下園選手より能力上で、即プロに通用する。と太鼓判を押していたほど。

日本ハムのスカウト陣なので、素材は一級品なんでしょう!!
期待してます♪
返信する
Unknown (ロック)
2007-11-19 17:23:31
一巡目の多田野選手は、賛成です。二回くじを外して、一巡目に相当する選手はいなかったですし、多田野選手が高評価を求めていたので、誠意と言う意味でも正解だと思います。長谷部選手の際にがっかりしたので、日ハムが意外なところで誠意を見せてくれて、少しほっとしています。

そして、三順目の宮西選手。最近評価を落としていましたが、良い素材であると期待してます。
当初の予定通り、右左の投手を指名できたのも、嬉しいですね。

ただ、、四順目の指名には疑問です。俊足は工藤・紺田両選手がいますし、どちらも一軍定着しそうです。また、守備には難がありながらも、糸井・川島選手もいます。どうも、補強ポイントと合致しないんですよね。徐々に高年齢化してますし、何か意図があるのかもしれませんが。

当面の補強としては、外国人(左右問わず強打)、右打ち・強打の日本人選手となりますでしょうかね。今のところ、打線がいまいち補強できてないので、トレードがあると面白いですよね。
返信する
村田外野手の獲得について!! (キョロ兵衛)
2007-11-19 18:43:28
かっぱさん、ロックさん今晩は。
コメントありがとうございます。

かっぱさんの多田野投手に日本球界に対して謝罪して欲しいというのはどうなんだろう?って思ってしまいました。
それほど日本球界に対して迷惑をかけた訳でもないですし、逆に半分追放された感じになってしまって一番苦労したのは本人だと思います。
若気の至りとは言え、戻ってくるという事は、1部のファンからは強烈な野次を喰らうのは目に見えていますし、もし入団するとすれば、そうとうの覚悟で入団する訳ですから、それに潰されずに活躍して欲しいと願ってしまいます。
(私は、あまり多田野選手の過去の事件に対してあまり気にしてないんですけど、他のファンはどう捕らえているんでしょうか?気になります)

村田選手の指名ですが、後で纏めて書こうかと思いましたが、ロックさんのおっしゃる通りトレードの影がチラホラ見え隠れしますね。
俊足巧打で守備力は一級品の左打者がチームには2人居ます。
今季ブレークしてレギュラーを取りそうな所まで来た工藤選手。
彼の台頭で存在が薄くなってしまった紺田選手が気になりますね。
ここ数年期待されながらバッティングが伸び悩んでしまって、このままかなという印象があります。
ただ守備にかけては球界でもトップクラスの実力の持ち主ですし、外野手の強化を目論む球団にとっては良い補強かと思う訳で・・・。
実際どうなるか分かりませんが。


返信する
村田さんは凄かった。 (部外者)
2007-11-27 21:00:19
村田さんがまだ市船2年のとき一番センターで、試合開始3球でホームに帰ってくる。ってのをよくやっていましたよ。
一球目をセーフティーで出塁して2球目で盗塁。3球目を打者がヒットしてホームイン。
相手チームもこれじゃあやる気なくなりますよね。。
かっこよかったア。
返信する
初めまして。 (キョロ兵衛)
2007-11-27 22:14:30
部外者さん、初めまして。
村田選手の貴重な情報ありがとうございます。
アマ№1の足の実力を鎌ヶ谷でしっかりと観ていきたいと思います。
(もちろんファームに居ればですが)
返信する

コメントを投稿