ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

金子誠、賢介、坪井の3選手が契約更改!!

2007年12月19日 22時43分14秒 | 契約更改
昨日、日本ハムナインが豪州へのV旅行から帰国して本日、金子誠、賢介、坪井の主力3選手の契約更改がされました。
今日も3選手全員が契約完了となりました。
ここまで保留者ゼロ。
ちょっと驚いています。
残る選手は、投手ではダルビッシュ投手、野手では稲葉選手、高橋選手の3選手のみですね。
マイケル中村投手は2年契約(年俸1億5600万+出来高)を結んでいるので、契約更改は無いようです。

金子誠選手は打率.243という低打率を理由に良くて現状維持という思惑だったようですが、フタを開けてみれば800万アップの年俸9000万で一発改正。
主将としてリーグ2連覇に貢献しました、内野の要としての役割も大きく、その上にチャンスに強い53打点が好材料だったと思います。
ただ、この成績で甘んじていては来季のポジションは約束されていないものと思います。
若手として陽選手がポジションを虎視眈々と狙っていますし・・・ポジションを奪われないように頑張って欲しいと思います。

賢介選手は、3000万アップの7500万。
このアップには正直驚きました。
打率は.255と低迷しましたが、パ・リーグ新となる58儀打、ベストナイン、GG賞を獲得した守備力の高さが大きかったと思います。

ただ個人的には、打率.255というのは寂しすぎる数字ですね。
昨年は3割を超えていましたから、もっと打てるはず。
今年は、開幕からずうっとスランプで1年中スランプ状態の中でたまに打てる時期が来たという印象でした。
来季はそれが逆になる事を期待したいです。

坪井選手は、戦力外から復活して良くここまで持ち返してきたなと思いました。
個人的には、昨年オフの新庄選手の穴は坪井選手が埋めると思っていましたので、昨年オフの戦力外通告には驚きましたが、再契約で気が付けば見事にそのポジションを収まったなーという印象。
ただ、シーズン後半は工藤選手の台頭でポジションを奪われてしまいました。
来季は、勝負の年になりそうですね。
まずは工藤選手とのポジション争いに勝つこと。
工藤選手以外にも糸井選手といった若手選手もポジション争いに加わってきますから、かなり厳しい状態と言わざる終えません。
そんな中で、ポジションを確保できるか?
(個人的には左の代打としても貴重な戦力だとは考えていますが・・・)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿