ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

リーグ戦再開!!ダルビッシュ、八木で2連勝!!

2009年06月27日 21時18分55秒 | 1軍
金曜日から、リーグ戦が再開しましたね。
エース・ダルビッシュ投手に託した、初戦はダルビッシュ投手の7回までノーヒット・ノーランという素晴らしいピッチングを披露。
9回は、宮西-江尻の継投で終わってみれば5-0で完封勝ちでしたね。

打線も、初回に稀哲選手のソロ・ホームランで先制すると、7回は金子誠選手のタイムリーで2点目を上げると、8回にはスレッジ選手の2ランホームランを含む3点を挙げるなど9安打5得点と相変わらず打線は好調でした。

なんだかんだ言ってもやっぱりダルビッシュ投手ですか?
苦手だった千葉マリンで快投で、リーグ一番乗りとなる10勝目を挙げましたし・・流石はエースというピッチングでチームを勝利に導きました。
この状態なら、20勝行くかも知れませんね。

そして今日の2試合目。
先発は今シーズン5勝負けなしの八木智哉投手
リーグ戦再開の2戦目を任せるという事は、後半戦は大きな期待を掛けられている考えてよいと思います。
今日も序盤から今シーズンの安定感を象徴するようなピッチングでしたが、4回、5回に2本のホームランを打たれて結局6回を投げて3安打3失点。
打たれた3本のヒットの内、2本がホームラン・・・なんか勿体無い気がしますが、打線の援護もあって無傷の6勝目を挙げましたね。
個人的には、5、6回辺りで降板してリリーフの援助を仰ぐというのが気になる所なので、7回ぐらいまで投げられると嬉しいですね。
逆に言えば、リリーフ陣が安定しているというのが大きいと思います。

今日も5-3でリードした7回から自慢の中継ぎ陣と投入。
昨日も投げた江尻投手が登板、ホームランを打たれたものの安定感のあるピッチングを披露しましたし、巨人の林昌範投手も貴重なリリーフ左腕として結果を残しました。
8回からは菊地和正投手が登板でしたね。
もう、セットアッパーに定着しつつありますが、今日も三者凡退に抑える素晴らしいピッチングで、今後の活躍も期待できそうです。
そして最後は、守護神・武田久投手が四球を一つ出したものの安定感のあるピッチングで見事に抑えて13セーブ目。
この調子なら、今後もリリーフ陣は安心して観て居る事が出来そうです。
出来れば、夏場に備えてリリーフの代わりが2投手ほど居れば問題はなさそうです。

一方の打線も11安打5得点と好調を維持していますね。
二岡智宏選手の先制2塁打と4点目のホームラン。
そして糸井嘉男選手の追加点となる2ランホームランに、決勝打になった満塁からの詰まった当たりをパワーでセンターまで持っていった5点目のタイムリーヒット。
クリーンナップでチャンスを作って下位打線で全打点ですから、切れ目のない打線になりました。
シーズン序盤は金子誠選手と小谷野栄一選手の右打者2人が打撃絶好調で打線をけん引すれば、中盤は二人に代わり高橋信二選手と、糸井嘉男選手が絶好調と巧い具合に交互に打撃陣が活躍しているのが大きいですね。
そして、実力者の田中賢介選手と稲葉篤紀選手が安定して3割をキープしているのも非常に大きいと思います。
この調子なら今後も打撃陣の活躍は期待できそうですし、リーグ優勝も観えてきましたね。

後は先発投手陣が整える事が出来れば問題ないのですが・・・。
明日の先発はスウィーニー投手ですか。
個人的には良いイメージが無いのですが、あんとか好投して3タテを狙いたい所です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ