ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

陽選手仮契約、秋季キャンプ

2005年11月10日 00時22分56秒 | キャンプ
 9日、陽選手との仮契約が済みました。契約金推定1億円、年俸1千万、背番号24との事。一安心です。本人のコメントでは「2年以内に1軍に上がりたい」との力強いコメント。非常に楽しみです。鎌ヶ谷で観る機会は無いかも知れません。
 後は木下投手との12日の仮契約を残すのみ。そして大学・社会人ドラフト。待ち遠しい限りです。

 話は変わりますが、昨日から秋季キャンプが始まりましたね。4人の新コーチを迎えて迎えた今年の秋季キャンプ。昨年までのメジャー流キャンプから一転、日本流のハードキャンプになっているようです。特に投手に関しては、今までの投球制限の投げ込みから一転、一人あたり8日間で550球というノルマを課せ、1日の投球でも「10球中8球ストライクを取れなければ終われない」という条件を付けるルールで橋本が152球、江尻が140球を投げるなど平均120球の投げ込みが行われたとの事。良い方法ですね。競技が違いますが、サッカーの練習で日本ではシュート練習は10本なら10本蹴れば終了なのだが、ブラジルでは10本なら10本ゴールしたら終了なのだとか。その方法と同じですね。江尻投手は、今シーズンは前半戦こそ活躍しましたが、後半戦は明らかなスタミナ不足が見え見えでしたから。この秋季キャンプ、来春季キャンプでしっかりスタミナを付けて1年間ローテーションを守れるスタミナを付けて欲しいですね。