ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

開幕戦!!高卒スタメン大谷選手が2安打1打点でお立ち台デビュー

2013年03月29日 22時15分25秒 | 1軍
今日から始まった今シーズンのプロ野球!!
本当に大谷選手が高卒スタメンデビューを果たすのかという興味がありましたが、本当にスタメンで使って来た!!と驚きで見ていましたが、まさかお立ち台とは!!
ちょっと予想外の活躍ぶりに、打でも大物だと感じました。

西武の開幕投手の岸投手から2打席目にライト戦の二塁打を放ってプロ初ヒット。
大引選手の勝ち越しタイムリーの後2死2塁の追加点のチャンスにライト前のタイムリー!!
4打数2安打1打点と高卒野手でこの成績とは・・・・ライブで見たかったです。
これで投げては157キロですからね。
末恐ろしい怪物です。

今日の先発の武田勝投手は1回、2回と失点してオープン戦の不調を引きずるピッチングで不安だなと思っていたら4回途中で緊急降板。
この試合はヤバいなと思いましたが、その後を矢貫、鍵谷、石井、増井、武田久と繋いで1失点を抑えてくれたのが大きかったです。

ルーキーの鍵谷投手はプロ初登板!!
一打同点のピンチに見事なピッチングを披露して初ホールド。
今後のピッチングも期待したいと思います。

オープン戦不調だった陽選手が3安打1盗塁の猛打賞の活躍を見せれば、セカンドの開幕スタメンを掴んだ西川選手が3回に同点に追いつく2点タイムリーを放てば、1点差に迫られた9回に四球を選んだ後に盗塁をチャンスを作って、中田選手のヒットでホームインするなどの活躍。
WBC組の中田、稲葉の両選手にヒットが出たのも良かったです。
中田選手は昨年はずうっとヒットが出ませんでしたが今年は1試合目からタイムリーヒットが出たので明日以降が活躍してくれると思います。

オリックスから移籍してきた大引選手のショート守備は安定感がありまたし、勝ち越しタイムリーを放つなど存在感を見せてくれました。
ファイターズらしい接戦を制しての勝利は嬉しいですね。

明日はオープン戦絶好調だったウルフ投手が先発予定。
明日も勝っていいスタートを切って欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

榎下投手が3者連続三振、石川選手のホームランは見ていてスカッとした!!

2013年03月24日 23時34分14秒 | 鎌ヶ谷

23日に行われた群馬ダイアモンドペガサスとの練習試合を見てきました。
初めは群馬の先発・清水投手に4回迄佐藤選手の1安打に抑えられてどうなるかと思いましたが、5回に4点を取った後は、打線爆発(・・・相手が自ら崩れた感がありましたが)で終わってみれば13-3で快勝できました。
取りあえずノンプロに負けずに済んでよかったです。

先発したのは2年目の成長に期待している上沢投手。
初回は抑えたものの2回に群馬の大松選手にレフトオーバーのホームラン打たれると、更に2安打されて2失点。
終わってみれば5回7安打2失点。
まさか7安打もされるとは思わなかったですね。
もう少し上位なピッチングを期待してたのですが・・・そう直ぐには変わったりしないですよね。
ちょっと長いプランで見てシーズン後半、終盤に期待です。

2番手では復活を期す、榊原投手が登板。
キャンプ中はなかなか良いピッチングという話でしたが、栗山監督曰くまだまだ全盛期の榊原投手の球では無いと言う事でファーム落ち。
この日の試合もストレートのMAXは140キロに届かず、2長打を含む4安打を打たれて2失点。
ここまで打たれるとは・・・ショックでした。

良いピッチングをしたのは榎下投手。
一人レベルの違うピッチングでしたね。
MAX148キロのストレートで押しまくり、1イニング、クリーンナップを三者三振。
最後の打者は外国人打者をストレートで空振り三振ですからね。
いやー力強い球で見ていてすっきりしました。
ただ、今日のピッチングだけでは1軍の打者は抑えられないと思いますが。
でも良い素材なのは確かで、ファームでしっかりと結果を残し続けていれば1軍からお呼びがかかると思いますので期待します。

2年目の松本、石川選手がお互い2安打ずつと結果が出たのが良かったですね。

気持ち良かったのは石川選手の左中間へのホームラン。
ファームの4番を任されるだけのパワーはありますね。
良いもの見れました。
今季は何本打つんだろう?
今季は1軍に向けてのステップアップになる年ですし、シーズン中の1軍に上がれるような活躍を祈っています。

それにしても大嶋選手。
2回の打席に故障して、交代になったと思ったら、骨折とは・・・。
早く戻って来て欲しいですね。

大嶋選手に代わって途中出場した尾崎選手。
他の選手とは一回り違う体格と威圧感。
もう位勝ちしていました。
特大のホームランを含む2安打2四球。
鎌ヶ谷の主だなーと。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

武田勝投手は最低限のピッチング!!杉谷選手が課題の左打席で長打含むマルチヒットでアピール!!

2013年03月22日 01時03分15秒 | 1軍
大谷選手以外の話を。

先発したのは開幕投手の武田勝投手。
前回の横須賀スタジアムで立ちあがりを連打されて2失点されたので立ちあがりを注目してみていましたが、ヒットは打たれるものの後続は抑えて無失点。
その後は5回までは無失点で抑えるも、3度の先頭バッターを出すなど毎回ランナーを背負うピッチングでしたが、粘りのピッチングで無失点。
正直、本当最低限のピッチングと言った感じで正直不安だなーと感じましたね。
6回にはホームランを含む4本の長打を浴びて4失点。
ボールが高めに浮いたためと言う話でしたが・・・開幕戦はヤバいのでは?
調整してくれる事を祈るばかりです。

この粘りのピッチングを木佐貫投手が出来ればよいのに・・・。


左の中継ぎの根本投手はまずまずのピッチングでしたが、大塚投手が死球のあとにタイムリーを打たれてしまいましたね。
ここまで良いピッチングが出来て来たのに・・・その後の打者を三振に打ち取り連打は許さなかったのは評価できますが、出来れば無失点で行って欲しかった。
開幕1軍は黄色信号!!

最後の増井投手はヒットを打たれるものの危なげないピッチングを披露して無失点。
増井投手は今年も信頼できそうです。

一方打線は、5回までヒット1本に抑えられてしまって昨日の試合の打線はどこに行ったのか?という感じでした。

そんな中、良かったのは私の中では期待度の高い杉谷選手。
チーム唯一のマルチヒット。
それも今季の課題に挙げていた左打席で、一本は左中間ど真ん中を破る二塁打!!
開幕1軍は間違いないと思いますが、開幕スタメンは勝ち取る事が出来るのか?

逆に中島選手はヒットが出ずにオープン戦の打率は.182と結果が出ません。
イースタンでもあまりヒットは出ないですし、開幕1軍は微妙なラインでしょうか?
守備固めでは残れそうな気がしますが・・・。

一方途中出場した西川選手。
昼間のイースタンリーグで4打数4安打2二塁打と1盗塁と大アピールしてきたので、その流れでヒットを期待したのですが、四球とレフトフライでした。
なかなか良い当たりのレフトフライでしたが・・・。
オープン戦も残り2試合。
ここで結果を出せば、セカンドで開幕スタメンが取れるかも・・・。
個人的な見解は、セカンドのポジションは杉谷選手と西川選手の一騎打ちになったのでは。
・・・そう言えば最近杉谷選手は内野を守っていないような・・・どうだろう。

アブレイユ選手2試合連発!!
やっぱり、当たると凄いな・・・



いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

大谷投手、衝撃のMAX157キロで1イニング2奪三振1軍デビュー!!

2013年03月21日 22時45分25秒 | 1軍
今日の東京ドームのオープン戦で、大谷選手が投手と打者二刀流の衝撃デビュー果たしました。

東京ドームへ見に行って来ましたが、当に衝撃の投手デビューでした。
MAX157キロが出た時、バッターのバットに当たった打球のスピードで、それほど出ていないかと思いましたが、その後に156キロ連発で驚きました。
スピードガンがシビアでなかなかスピードが出ないと言われている東京ドームでの157キロは恐ろしい数字だなと思います。

次に投げたセットアッパーの増井投手の快速球がお辞儀している様だと感じてしまうほどでした。
MAX147キロが出たんですけど・・・10キロも差があるとこんなものなのでしょうか?
今は下半身が弱いと言われていますから、下半身を鍛えて安定してくれば、もっとスピードが出るのでは?
末恐ろしい怪物を見た気分です。

打席でも立ち、楽天の小山投手から一二塁間を抜けようかという鋭い打球を放って二刀流をアピール。

個人的にはあのストレートを見せられたらやっぱり投手中心で言って欲しいなあと思う今日この頃です。
常時150キロ台を連発して、ここぞと言う時に力を入れて160キロ。
夢では無い数字だと思いますから。

良いもの見させてもらいました。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

打撃陣は5本塁打15安打と大爆発!!大谷選手も初マルチで開幕1軍はあるのか?

2013年03月20日 23時41分49秒 | 1軍
今日のオープン戦、打線は陽岱鋼、ホフパワー、アブレイユ、鵜久森、二岡の5本塁打を含む15安打8得点と大爆発でした。

それにしてもホフパワー選手が7戦4本の大当たり。
今日はホームランを含む3安打で、キャンプ中の不信が嘘のようでビックリしました。
これはちょっと外せないですね。
一方でアブレイユ選手もホームランを含む2安打2打点。
こちらも好調を維持。
WBCが終わり稲葉選手が戻ってくると、ファーストとDHの2枠を稲葉、ホフパワー、アブレイユの3選手で担う事になりそうですね。
どう起用するのでしょうか?
稲葉選手をライトに戻すというのは、キャンプ中では栗山監督はあり得ないという感じの事を言っていましたが、ここまでライトのポジションが決まらない、交流戦の事を考えると再考があるのではと思ったりします。
出なければ、3選手を先発投手の右左で日替わりなるのか?稲葉選手は固定になるのか?
勿体ない起用法になりそう。

ライトのポジションと言えば、大谷選手が今日の試合でスタメン出場して1軍で初マルチ!!
守ってもライトからの強肩を生かしたレーザービームを披露して素材の高さを見せてくれました。
正直、打者に専念するのであれば開幕1軍、レギュラーというのもあり得るのではと期待させてくれる選手です。

ただ個人的には投手、それも先発投手での活躍を期待しているのでファームでじっくりの長いイニングを投げて経験を積んで欲しいという気持ちが強いです。
当初は大谷選手本人が投手で挑戦したいと言っていましたし・・・。

明日の二刀流での出場予定との事。
スピードがどれだけですのか?
1軍打者相手でどこまで通用するのか?
出来ればクリーンナップ相手に投球できるのと面白いのですが・・・。

ライトのレギュラー候補として期待されている鵜久森選手ですが、途中出場でレフトへのホームラン。
オープン戦2本目と大きなアピールですね。
守備範囲、肩の強さという守備面では大谷選手には及びませんが、バッティングではずうっと結果を出していますし、開幕ライトの可能性も高いと思います。
後は、開幕戦を守備重視で行くのかそれとも攻撃重視で行くのか?でしょうか?

同じくライトを争っている谷口選手はイースタンで出場した3試合ともマルチヒットと打撃の成長ぶりを披露していると思います。
明日の東京ドームで呼ばれるかもしれませんね。
最後のアピールポイントになるのかなと思います。
守備の安定感では3人の中では勝っていると思いますから、後はバットで大きなアピールが出来れば。

個人的は、ここで一皮むけてほしい鵜久森選手に出てほしいかなと。
谷口選手はイースタンで更に経験を積んでからでも良いのではと思います。

後は外野手の開幕1軍枠を考えた場合、外野手の枠は4~5人かなと考えています。
中田、陽の2名は確定。
外野では実績十分の赤田選手、内外野を守れる杉谷選手、守備のスペシャリストの村田選手。
どういう構成にするのでしょうか?
気になる所ですね。


それにしても二岡選手のホームランは低い弾丸ライナーのホームランにはビックリしました。
今年も代打の切り札として大きく期待できますね。
楽しみです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

木佐貫6失点、石井被弾と1軍確定メンバーに不安が・・・。鍵谷の投球は期待大!!

2013年03月20日 22時56分31秒 | 1軍
1、2軍の大まかな振り分け期限を21日迄のオープン戦で決定すると言われていますが、今日の試合も合わせて後2試合という所まで来ました。

多分、大体のメンバーは決まっているのかなと思っているのですが、ここに来て投手陣がバタバタし始めているのが不安材料ですね。

先発ローテの武田勝投手はイースタンで2回2失点と不安なピッチングを見せれば、吉川投手も昨日の試合で5回7安打3失点(自責点2)。
そして今日の試合で先発した木佐貫投手は5回を投げて9安打6失点と散々足る内容です。
昨年の登板時もそうでしたが、安定したピッチングを見せていても、一度打たれだしたり乱れると粘りのピッチングが出来ない印象があります。
ランナーを置いたときのピッチングが問題なのか?分かりませんが、集中打を浴びてKOされるケースが目立ちますね。
早めに先発ローテを決定したのが凶と出るのか?

武田勝、吉川、ウルフ、木佐貫の4本柱に続く2枠を森内、谷元、中村、多田野、新垣らで争っている状態です。

中村投手は今日のイースタンで5回を6安打6四球5失点と散々足る内容で、ローテ入りは白紙の状態かなと考えています。
新垣投手は昨日のイースタンで5回を5安打無四球1失点と結果を出しましたが、まだ先発は1試合のみでアピール度は足りず、もう数試合で結果を見たい所ですね。
森内、谷元、多田野投手は素晴らしい結果を出しているで、1名の交代は可能。
木佐貫投手は、同じような結果を公式戦でも露呈するようなら早い段階でイースタン再調整という事の方が良いのではと考えます。


一方中継ぎも、武田久投手の不調、宮西投手の故障、石井投手の不調とリリーフ4本柱の内3本が万全ではないと言うのが露呈してきてとても不安になって来ました。
リリーフ左腕の不足で、一時はファーム落ちしていた根本投手が急遽1軍に呼ばれて調整しているぐらいですし。

左腕で言えば、乾投手が今日の試合で最終回に登板。
いきなり先頭バッターを四球で歩かせてから1死1,2塁のピンチを招くも後続をセカンドフライと三振を抑えて切り抜けました。
先頭バッターを四球で歩かせるというのはマイナスですが、一打サヨナラのピンチを見事に抑えたピッチングは大きなアピールなったと思います。
これを自信に投げて欲しいと思います。

一方、抑えは武田久投手の不調が開幕早々出るようであれば、増井投手へのスイッチも考えられると思います。
昨年の中田選手のような打者とは違いますから、我慢して使うポジションではありません。
失敗すれば即チームの浮沈にかかわるポジションですし。

となるとセットアッパーとして考えられるのは、ルーキーの鍵谷、河野、矢貫、植村、大塚の中継ぎ陣ですね。
今日は鍵谷投手が投げていましたが、1回無安打1奪三振の好投。
球も速いですし、打者へ前面に向かっていく性格、度胸がいいなあと感じました。
これはひょっとして可能性があるかも。

開幕後の不安定感が出て早々に先発、中継ぎともに再編が迫られる展開になりそうな予感。
栗山監督、黒木、島崎投手コーチの采配は如何に!!


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

武田久の2被本塁打と西川の2失策が心配!!杉谷が2号ソロホームランでアピール!!

2013年03月19日 23時03分36秒 | 1軍
今日のオープン戦は不安な面が出てしまいました。

一番気になったのが武田久投手が1イニングで2本塁打を浴びて3失点。
ホームランを打たれた所をほとんど見た事が無かったので、この時期に打たれてしまうと正直不安ですね。
先日の試合でも失点していますし・・・年齢も35歳と高くなってきており、更には毎年50試合以上の登板で蓄積疲労が心配ですね。
個人的にはそろそろ抑えは厳しいのかなとも感じている所で・・・そういうのも考慮して即戦力投手を多く指名して来たのではと考えています。
更に言えば、宮西投手がルーズショルダーを発症させて実戦登板から離れているとの事で、開幕を前にリリーフ陣に不安が出てきました。
そんな中、今季は中継ぎを候補の投手が多く出てきました。
ルーキーで言えば鍵谷、河野の両投手は、栗山監督が高く買っているようです。
更に言うと、植村、大塚といった投手も出てきました。
彼らは、プロで実績を積むことによって、将来の武田久、宮西と言ったチームに無くてはならない投手に成長してくれる事を願いますね。

先発の吉川投手が5回を投げて7安打3失点(自責点2)
吉川投手が7安打されるのはあまり見た事が無いため、ちょっと不安ですがそれでも5回3失点なら先発投手として合格点。
これから実戦登板が増えていけば、調子は上がりと思います。

打者で言えば、打撃が上向きになった西川選手がセカンドのポジションで2失策。
守備力で勝ちを得るチームとしては、いくら打てても厳しいですね。
栗山監督がどう判断するのか?

今日の試合は杉谷選手が結果を出しました。
右打席でホームランを打てば課題の左打席でレフト前ヒット。
右打席でホームランを打っても課題は左打席だからハイタッチはしないという話は笑いましたが・・・。
この調子で打撃の調子が上向いてくれると嬉しいです。

大引選手が3安打猛打賞でオープン戦打率が.333。
栗山監督はスラッガーと見ているみたいですね。
開幕ショートのポジションはほぼ確定ですね。

セカンドとライトのポジションは決まらなさそう・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

谷元投手が6回3安打1失点で開幕ローテへ前進!!谷口2試合連続マルチ!!

2013年03月17日 21時36分10秒 | 鎌ヶ谷
横須賀スタジアムで行われたイースタン・リーグ第2戦は4-3で接戦をものして見事に勝利。

1軍のオープン戦に先発した森内投手に代わり、今日は谷元投手が先発。
6回を投げて3安打1失点。
こちらも順調ですね。
先発ローテに入ってきそうです。

鶴岡選手に代わって捕手に入った近藤選手が3安打猛打賞。
鶴岡、大野両選手に居る為になかなか出場機会が得られませんが、スタメンで結果を残せるのにビックリです。
近藤捕手がどのタイミングで正捕手に収まるのか?大野捕手を追い越す事が重要ですが、熾烈な争いになりそうです。

昨日唯一マルチヒットを打った、谷口選手ですが今日も二塁打を含む2安打と2日続けてのマルチヒットと打撃好調!!
ライトのレギュラーは決まっていないだけに大きなアピールだと思います。

21日までは1軍は都心での試合ですし、こういう使われ方が続きと思います。
逆に21日までに1軍メンバーを決めると話を聞きますし、今週は最後のアピールの場になりそう。

さてどうなりますか・・・。

今日も4番の石川に今季初ヒット!!
これで調子になってくれれば・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

西川3安打猛打賞!!、大谷選手が初ホームラン!!

2013年03月17日 19時17分02秒 | 1軍
週末に行われた鎌ヶ谷での1軍のオープン戦。

土曜日の試合ではノーヒットだった大谷選手ですが、今日の試合の2打席目で1軍初ヒット!!
それがプロ入り初のホームランとなりました。
初安打が初ホームランとは何か持ってますね。
7度の守備機会も確実にこなせたそうで、ライトのポジション争いに入り込んでくるのでしょうか?
他の打席でヒットが出ていたらもっとアピール出来たのかなと。
個人的には先発投手として育成を第一に考えて欲しいので、ファームで鍛えてほしい所ですが・・。

ライトのポジション争いと言えば、鵜久森選手にも今季初のホームランが出ましたね。
ずうっと単打ばかりで心配していましたが、やっと長打それもホームランが出てくれました。
これを契機にもっと長打が出てくるようだと、ライトでの開幕1軍も見えてくるのかも?

他のポジションでも熾烈なレギュラー争いが繰り広げられていますね。
アブレイユの加入、打撃の不調でどうなるかと思っていたホフパワー選手がオープン戦3本目となる3ランホームラン。
昨日も2ランを打って居ますから2試合連発ですね。
アブレイユ選手も今日は犠牲フライを放ち、昨日は2安打2打点。
ハイレベルな争いをしていますね。
WBC出場の稲葉選手を考えると二人しか出られませんし、悩みどころです。

セカンドのポジションも未だ未確定の中、昨日の試合で三塁打を放って波に乗った西川選手が3安打固め打ちで大アピールですね。
キャンプ終盤に肩の故障で出遅れた感がありましたが、杉谷、中島らが思ったほどのアピールが出来ない中、復調して一気に出てきましたね。
この好調ぶりが続けば、元々セカンドのレギュラー候補の1番手だっただけにポジションを手中に出来そうかも。
・・・後は守備か。

本日の先発は久しぶりに1軍での登板となった森内投手。
5回を投げて5安打2失点。
引き続き安定した内容を見せてくれたと思います。

一方中継ぎでは好調なピッチングを見せていた植村投手が3四球で1イニングを持たずに降板。
熾烈な争いでこの結果は命取りですね。
次回があるのか・・・。

若手では松本選手は連日の途中出場も今日は無安打。
一方で同じく連日出場の浅沼選手は昨日は無安打も今日は二塁打を放ちました。
野手転向3年目。
オープン戦ですがようやっと1軍の試合の出場機会が得られる所まで来てしっかりと結果をだしたという事ですね。
若手外野手と考えると、後輩の谷口、石川が伸びてきていますから厳しい立場ですが、今後を期待したいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

イースタン・リーグ開幕戦!!

2013年03月17日 11時08分20秒 | 鎌ヶ谷
昨日の横須賀スタジアムで行われたイースタン・リーグ開幕戦。

開幕1軍を争う選手たちのテストの場として、当落線上の選手が多く出場した為、若手選手を見に来た私としてはちょっと寂しい気分になりました。
そんなメンバーが居たにもかかわらず0-6の完敗といううのはどうなるのだろう?
杉谷、村田、加藤、佐藤、谷口、鶴岡、中島というメンバーで0点は寂しいですね。
守備面では流石の安定感で安心して見ていられましたが・・・。

谷口選手は、5回にチーム初となるセンター前ヒットと、足で稼いだ1塁への内野安打のチーム唯一のマルチヒットを放ちました。
特徴はアピールしたかな?
鶴岡選手は相変わらずの上手い右打ちを見せてくれて、レベルの違いを感じました。
杉谷選手は課題の左打席で、当たりの良いライトフライを2本見せてくれたので良かったですが、ヒットになればもっと良かったですね。
今は結果が全てですから。

ピッチャーでは開幕投手の武田勝投手がイースタンも開幕投手を務めましたが、初回にいきなり3安打2失点とかなりの不安を感じるピッチング。
流石にこの時期に連打を浴びると不安ですね。
次回は21日に投げるようですが上手く調整をして欲しいと思います。

今年のイースタンリーグの先発ローテを任されると思われる上沢投手が5回から4イニングを投げて3安打3四球4失点。
5回は鶴岡選手とのバッテリーでいきなり2奪三振三者凡退で、今年は違うかと思っていましたが、キャッチャーが大嶋選手に変わった6回にストレートが高めに抜けるようになり先頭バッターを四球で歩かせるとそこから3連打で2失点。
その後も四球、犠牲フライ、四球、犠牲フライと気が付けば4失点。
7、8回は三者凡退で抑えました。
ランナーを背負った時のピッチングが悪いのでしょうか?
見ているとクイックが遅い印象があり、本人もそれを気にしているのかコントロールも悪くなる。
終わる感じがしませんでしたが・・・。
一方でその次の2イニングはしっかりと抑えられたのは大きな成長なのかなとは感じます。

打者のバットを詰まらせる長身から投げおろすストレートは大きな魅力も感じますし、曲がりの大きな変化球を組み合わせたピッチングが確立できれば、打者を打ち取るコツを掴めば・・・。
ストレートの制球アップなど現時点ではまだ自分の実力を上げる状態ですが、あと一歩レベルアップしたら楽しみですね。
今シーズン後半、来シーズンに何処まで成長してくるのか?
1軍で使ってみたくなる、名前が挙がるようになる事を祈っています。

打者では2年目の石川選手が4番に座りました。
1軍選手を差し置いての4番抜擢は、首脳陣の期待度の高さを伺わせますね。
この日は、4打数無安打でしたが次に期待です。

宇佐美選手はDHで出場し2打数1安打1四球。
四球は相手ピッチャーの制球力が無かったせいなので自ら勝ち取った感じでは無かったです。
最近調子が良いと聞いていたので楽しみでしたが、相手ピッチャーが上でした。

森本選手は出番なし。
松本選手も出番なしと思っていたら鎌ヶ谷で行われた1軍のオープン戦に途中出場してタイムリーヒットを1本放ったとの事。
教育リーグではバッティングの調子が良かったので・・・。

どの選手も今シーズンの活躍が楽しみです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ