大阪・中崎町 廃墟撮影スタジオ astratto PV撮影・MV撮影 コスプレ撮影 / PV制作・MV制作承ります

PV撮影・MV撮影できます コスプレ大型併せ イベント開催可能です ミニライブ・音楽イベント・ファッションショー・展示会

新しいレンタル照明のテスト

2018年01月25日 14時12分30秒 | レンタルアイテム
お疲れ様です、協立倉庫のイノウエです。

先日配線作業を行いましたレンタル照明ですが
昨日、実際にスタジオに設置し点灯のテストを行いました。

テストはastratto旧館 studio3にて行いました。

柱と柱に下地の軽量鉄骨を固定しその上にライティングレールを乗せています。
高さは自由に変えられます。
また各照明の移動も可能で照明の角度も首振りも可能です。

正面 点灯前


正面 点灯後(スタジオ内の他の照明は消しています)


左側 点灯前


左側 点灯後


左側から拡大


使用しましたライティングレールの長さは3mで、下地の鉄骨はほぼ水平です。
柱と柱の間、中央に柱がありませんのでレールの中央部分が少したわんでおります。
たわみが気になる場合は柱と柱の間に柱を1本ないし2本追加することでたわみは解消されます。

ライティングレールは
1m × 4本、2m × 4本、3m × 2本の3種類、ジョイントパーツ × 5個を使用することで
3m + 2m = 5m や、3m + 3m + 2m + 2m = 10m することも可能です。
ライティングレール用のコンセントは4本ございますので、4箇所(場所)で使用が可能です。
コンセント1本の容量は1500Wまでとなります。

現在、床に置いて使用する、また鉄骨の柱または鉄パイプがある場所での使用しかできませんが
今後は、どこででも自由に使えるよう、このレール専用のスタンド(立てて使用する)なども作れればと思っております。

次は、別のスタジオで点灯テストを行う予定です。
点灯テストの詳細は後日こちらのブログにてお知らせいたします。

新しいレンタル照明の配線作業

2018年01月11日 15時45分48秒 | レンタルアイテム
お疲れ様です、協立倉庫のイノウエです。

今日は昨年末にお知らせいたしました
新しい照明の配線作業を行いました。

配線作業


差込口


完成品


上記のコード(完成品)をライティングレールに繋ぐだけでどこでも好きな場所で照明が使えます。

ライティングレール


ライティングレールに接続


照明設置


写真のライティングレールは1mですが、他に2m、3mのライティングレールもございます。
また、レールとレールを接続することもできますので3m+2mで5mのライティングレールにすることも可能です。

今後は、このレールを天井や鉄骨に取り付けられるよう一工夫したいと思います。

新しい照明のご紹介

2017年12月28日 16時02分28秒 | レンタルアイテム
お疲れ様です、協立倉庫のイノウエです。

本日で2017年のastrattoの営業は終了となります。
2017年astrattoをご利用いただきました皆様ありがとうございました。
2018年もどうぞ宜しくお願いいたします。

来年の1月後半(予定)より、astrattoのスタジオを「プチ改造」いたします。
詳細はまだお知らせできませんが
来年のブログで少しずつご報告できればと思っております。

さて、astratto2017年最後のブログは新しく導入しました照明のご紹介です。

astrattoの照明でスポットライトをよくご利用いただくのですが
このスポットライトは天井に固定されたレールに照明を取付るタイプのものです。



これだとこの周辺でしか照明が使えません。
もっと自由に照明が使えたらな…


ということで
ひらめいたのが、下記の写真。


そう、レールを固定するのではなく
移動できるようにすれば良い!ということに気付きました。
実はこのレール移動案、前々から構想は練っていたのですがなかなか実行できずにいました。
しかし
先日、スタジオ内電気設備の修繕工事・追加工事をした際に
電気屋さんに相談してみました。
すると、意外と簡単にできますよとのことでしたので
材料を注文し、配線の方法などレクチャーを受けました。

現在はまだテスト中ですので1セットしかありませんが
最終的には4セット作成する予定です。
レールの長さも1m、2m、3mとあり、これらをジョイント(つなぐ)こともできます。
ですので6m、10mなどの長さにすることも可能。
ただ、1セット(コンセント1つ)の最大電力使用量が1000w(目安)ですので
長くしたからといってたくさん照明を付けれるわけではないです。

astratto旧館 studio4にてテスト撮影

背景はstudio3にスタンド照明を設置しカラーフィルターを使用しました。





studio3から撮影


来年、他のスタジオでもいろいろテストしてみたいと思います。

今年も1年、本ブログをご覧いただきありがとうございました。
2018年のastrattoは1月5日(金)から営業となります。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

撮影用アイテム LEDイルミネーションライトで玉ボケ

2017年12月15日 15時50分22秒 | レンタルアイテム
お疲れ様です、協立倉庫のイノウエです。

コスプレ撮影、ポートレート撮影、PV撮影・MV撮影などでご利用いただける
LEDのイルミネーションライトを導入いたしました。

本日、LEDの点灯テスト及び実際に使用した風景を撮影しました。

被写体がおりませんでしたので、ドローンを被写体に。
特に構図など考えずに撮影しましたので参考にはならないと思いますが
背景の玉ボケ感はなんとなくおわかりいただけると思います。



柱・壁にLEDイルミネーションライトを吊り下げています。(astratto旧館 studio3にて)


ディフューザーを利用して撮影を行いました。


イルミネーションライトをもう少しきれいに並べてるときれいな玉ボケになりそうです。

レンタル開始はもう少し先になります。
開始時期が決まりましたら、こちらのブログにてお知らせいたします。

撮影用アイテム ディフューザーの作成

2017年12月12日 17時01分35秒 | レンタルアイテム
お疲れ様です、協立倉庫のイノウエです。

本日は撮影用アイテムのディフューザーを作成しました。

簡単な撮影テストを行いましたが、照明の光がやわらかくなりました。



後日、ディフューザーがある時、ディフューザーがない時の検証を行いたいと思ってます。