ホウジョウキ  ++ 小さな引籠り部屋から ~ ゆく川の流れは絶えないね

考えつつ振り返り、走りながらうずくまる日々。刻々と変わる自分と今の時代と大好きなこの国

第一回すみだがわものコト市

2011-10-16 14:37:20 | 工芸
墨田区は、職人の町です。
皮革、製本、靴、アクセサリー、いろいろな地場産業がある、モノづくりの職人さんや小さな町工場がたくさんあるところです。

秋のいい気候のこの土日
あちらこちらで、手作り工芸市が開かれていて

あちらもこちらも行きたい。

多摩川でもみじ市
市川で工房からの風

どちらも行きたかったのですが、先週の疲れが残って動けず…
今日はいいお天気に綺麗な秋晴れ。
気温も夏のよう。

そうすると気分も復活してきたので
地元「すみだがわものコト市」に行ってみました。
今回が初開催の手作り市。
会場の牛嶋神社も、由緒ある神社ですが小さくてかわいいところです。

久しぶりにわたる隅田川。
お日さまの光が水面に反射してキラキラ流れていました。

本当は昨日の土曜開催だったのが、悪天候で今日に順延したので
日にちのやりくりがつかず、出店出来なかった方も多かったようです。
お天気に左右されるのは、露天の市の宿命ですね。

皮製品のお店が何店かあり、さすが墨田区だなあと思い
ふるほん日和で出会った篆刻のお店を発見。
アクセサリーも、手づくりだと思うと、一点ものだしなあ…と欲しくなる。

暑いので、「東向島珈琲店」のアイスコーヒーを飲みながら会場をぐるぐる。

みなさん、出店の方もお客さんも、ガツガツしていなくて、
楽しそうでのんびりした雰囲気が、手作り市のいいところだと思います。

それから、作り手の方のお顔をみられるのも、いいところ。
作っている人が私の好きなタイプの方、のモノはなぜが欲しくなります。
お話ししてみて、この人感じよくて好き、と思うとつい買っちゃいます。
ヒトの相性とものの相性は同じなんでしょうか。

見に来ている人の、ファッションや表情を眺めるのも楽しいです。



小一時間、日差しに当たりながら、見て回って楽しかった。
できることなら、出展者のほうに、一度なってみたいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿