ピビンパな日々

韓国で働きながら日々感じたこと、思うことをすこしずつ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第15回【熱闘広辞苑】

2006年09月18日 12時02分33秒 | 【熱闘広辞苑】
第15回を迎えた【熱闘広辞苑】。
今回は「そ」から始まるテーマ。

そして今回のお題はというと...




即決即断です。




というわけで、テーマ決めも即決即断でした。
日々暮らす中で極度に時間がないということは、人間をも変えてしまうのでしょうか。
これまで生きてきた中で一番苦手としていた「即決即断」。
最近は私の意思のいかんによらず、選択を強いられる場合が増えているせいか、考えてみれば即決即断している場面が多いんです。


目の前にあるチャンスを逃す前に掴み取るっ。


こんな気合もたまには必要なんじゃないでしょうかね。
私の一番弱い分野です。

と、いうわけで熱闘広辞苑参加者のトラックバック記事がこちらに集まります。




*注1 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊「広辞苑」とは一切関係がありません。
Comment   Trackbacks (3)   この記事についてブログを書く
« 「星座」 | TOP | 韓国旅三昧。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 【熱闘広辞苑】

3 Trackbacks

即決即断 (COOの神は喜びである!)
即決即断。 即決・・その場でただちにきめること。 即断・・その場ですぐに判断してきめること。 さる国語辞典ではこのように載っているようだ。 即決即断は私にはとても遠い位置に存在しているような気がする。 私は中森明菜はあまり好きではないが、全盛 ...
即決即断 (日々楽しく賢く☆)
先月から隔週日曜日の更新になった熱闘広辞苑。いろいろあって一日遅れてしまいました!今回の「そ」から始まるタイトルは「即決即断」。Kyongfa87さんが考えたタイトル。熱闘広辞苑初の四字熟語タイトル。どうも四字熟語には拒否反応がでてしまいますが…頑張りま ...
即決即断 (海と空をつなぐ青)
《21日》* 第 15 回  熱  闘  広  辞  苑  ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e 今回の記事が集まるページ: http://blog.goo.ne.jp/k