原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

ここで行っているダンスセラピーセッションについて

2019-01-11 | ダンスセラピーについての考え方


呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。
ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながることがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングもしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…
身体と言葉が結ばれていくとき、
大きな気づきが起こります。
その作業を続けていくと
ご自身の在り方~魂の在り方~への道につながってくるのです。


安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。




KEY WORD:即興/ムーブメント/呼吸法/野口体操/舞踏/イメージワーク
       グラウンディング/重さの感覚/足裏/知覚すること
       ファシリテーション/心理療法/フォーカシング
       セルフケア/ケアする人のケア/環境と身体/関係性
       「場」のチカラ/シャーマニズム/アニミズム/身体、心、魂の統合 
       感覚、感情、思考の統合/生と死/祈り/詩/ゆらぎと軸
       「抜き」の動き/アジアの身体
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 1月10日(木)のつぶやき | トップ | 1月11日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんせー (こねこちゃん)
2017-03-10 20:57:55
今日はお世話になりました。
先生の授業楽しかったです。
足の裏で背中のマッサージは斬新でした。楽できもちよかったです。

コメントを投稿

ダンスセラピーについての考え方」カテゴリの最新記事