kyon's日誌

つれづれに・・・

ローカルニュース

2018年07月13日 | 日記

こんなに降る予定だった?と空に聞きたい気分です。確か、昨日は午後から雨も上がるような予報だったのになぁ・・・一日中ず~っと降りっぱなしで今朝も続いてる。

今朝は秋田市にも洪水警報・・・だってさ・・・う~む・・オーバーな気がする・・・
市内の下新城という区域は雨が多く降ると、元々地盤が低いらしく、必ず警戒警報が出る・・・今朝はそこに避難警報が発令されそうだ・・・う~・・・「またあそこかぁ」・・・という地元の我らは思うのだけど・・・

これが全国ニュースに扱われると、また避難警報が出た・・・とか、地元民が感じる以上の過剰さで伝えられてしまう気がする。
確かに高をくくって油断はならないのだ。

けれど、毎年起こるそれを河川工事などもしてるのに効果が今一って、どうよ・・・工事のやり方が手抜きなんじゃないかと思ったりもするような気になるんだけど、きっとそんな素人オバサンが勝手な思惑で括るような話ではないのだろうね・・・(苦笑)
「オオカミが来た」と「ハメルンの笛吹き」状態が毎年あるのは・・・しかし釈然としないねぇ・・
行政の予算が足りないのか?
ったくなぁ・・・四の五のとローカルニュースにブツクサ言ってしもたわぃ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会拒否 | トップ | リハビリに行く »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-07-13 08:53:55
こっちも今日は朝から雨・・・

天気予報では小雨のはずが

いったいどうなってるんだか?
返信する
驚いた (チェロ)
2018-07-13 08:58:09
おはようございます。

昨今は、避難しない奴が悪い、
という風潮になっています。隣組の復活です。
嫌な世の中になって行きそうです。
あ〜ー、嫌んなっちゃった、

驚いた。
返信する
ダムの放水 (黄釈子)
2018-07-13 09:37:21
役所の避難指示のタイミングが問題になっているけど、あの堤防の決壊で洪水を起こしたダムの放水の方法も、かなり問題だと思ったりしてしまいます。いきなり、大流量の放水には、未経験者の慌てぶりが感じられます。

同様に、色んな防災工事でも、住民の安全のための工事はお題目であって、予算付や理由は、あくまで行政側の「都合」で実施されると思った方がいいでしょうね。

多分、昔から同じだって気がします。これが人間社会で、まだ、日本はいい方だって。めげずに、なるべく「自力救済」「自助努力」をモットーに各人が頑張りましょう。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-07-13 10:48:40
降るね~・・・
何だか嫌味っぽく(苦笑)
洗濯物が乾かな~い・・・気温も高くないからジメっとして乾かす為にエアコン付けたら寒くなるし・・困ってますが、家じゅう洗濯物だらけじゃ~(^_^;)
参るね・・・この上、被害が出たらと思うと、気が休まらないね・・天気予報に注意して気を付けているしかない・・か・・・(苦笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-07-13 10:56:48
う~・・・そうなのかぁ・・・驚くね・・・

ローカルニュースの警報だけど、この程度じゃ避難はしないし、幾らなんでも程度問題で、まだ自己判断が許される範疇だと思う・・・それに毎年あるといっても、そこから引っ越すなんてこともしないんだよね・・・大多数があの区域だと知ってれば慌てもしない。実際のその区域の方々には警報も気にしなければならない状況だけど・・・少し離れている我が家的には避難する必要が無いのは明らか・・・消防自動車のサイレンがやたら聞こえるので、これは大変だなぁとは思うのですが・・・そこの住民にしても多分冷静に判断しているものと思うんだよねぇ・・何だか分からないね・・・(苦笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-07-13 11:03:05
うんうん・・・だよねぇ・・・
堤防を作ったから安心だ・・・という事は無いのは3.11の時に堤防が決壊して悲惨だったことからも学んだはずだけどね・・・
お題目かぁ・・・そうだねぇ・・・人の作るものに絶対という安心は無いのだよね・・

行政の危機管理能力がお題目ではホントに自力の救済を自らが心がけておくしかないのかもしれない・・困ったもんだ・・・自助努力しかないのか・・・
返信する
大雨 (三毛猫)
2018-07-13 23:08:01
そっちは 雨が凄いみたいだね
Kyonさんことろは 大丈夫なん?
油断しないでね~(+o+)

こちらは梅雨明けして 暑いです~汗(^_^;)ダラダラ
アイスコーヒーをグビグビ飲んで ちと胃が調子悪くなっちゃったかも~

お母さんに会えなかったんだね どうしたんだろうね
来週は会えるといいね(^.^)





返信する
どうにかして! (伊豆の花)
2018-07-13 23:23:58
こんばんわ~

「洪水警報」が出たんですか、スミマセン、全く知りませんでした・・・というのも、洪水報道が辛くて見ていられないのですね、通常TVを拒否しています。

日本中で次々と被災地続出に、「どうしようもない」と思いながらも「どうにかしてくれ」と叫びたい思いですよ。
ホント、どうにかならないものなんでしょうか・・・
返信する
三毛様へ (kyon)
2018-07-14 07:17:25
ご心配ありがとうです。
でも、我が家的には全く大丈夫!

一部地域が警報で困っているんだろう・・・というところなんですね・・・それももう、大丈夫だろうと思われます。

母ね~・・・なんだろうね・・・とは思うけど、気持ちの問題なのかもねぇ・・まぁ、これも初体験なので、面食らった感じでしたが、元気らしいから、あまり心配はしないことにしていますよ(苦笑)次回は・・・う~む・・(笑)そのときはそのときだ・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-07-14 07:21:34
あ、いえいえ、ご心配をお掛けして・・なんともはや・・・謝らないで~~恐縮です(^_^;)
ちょっと人騒がせですよ、オーバーな予報と警報にこちらも面食らっています・・・(苦笑)

でも、ホントにあちこちのとんでもなくなってしまって・・・広範囲だし・・・どうにかしてくれと叫びたい気持ちはワタシも一緒です。

それでも頑張って踏ん張るしかないのかなぁ・・辛いね・・・
返信する

コメントを投稿