ニイハオ☆上海 

2011年7月、初めての海外生活を上海にてオットと二人でスタート。
日々のなんちゃない出来事を楽しく綴ります。

エアコンが・・・

2013-08-27 21:20:47 | 日記
昨晩、急にエアコンの調子が悪くなりました

涼しくなった直後だから、扇風機で何とか過ごせるから良かったけど…。

この二ヶ月の酷暑のせいで、朝から晩まで使い過ぎたせいかな?

家のことで何か不具合や故障がある時は、不動産屋さんにお願いしています。

以前は日本語が通じる日系の不動産屋さんに仲介してもらっていたのですが、今のところは中国系の不動産屋さんオンリーなんです。

大家さんが日本語が上手なので、本当に困った時は助けて頂きますが、いつもは辞書を引きつつ、中国語で中国人の不動産屋さんにショートメッセージを送っています。

今日もショートメッセージで、エアコンの調子が悪いから、修理の人を手配して欲しい旨伝えたら、一度は「修理の人と連絡とってまた連絡する」と返事をくれたのに、その後はウンともスンとも

何時に来てくれますか?と、催促したものの、返事はなく。。。

これが40度越えが続いていた日なら、さすがのワタシも怒りますが、ちょっと涼しくなったし、この国ではなかなか言った通りには行かないコトも重々理解しているので…。まぁ、しょうがないかと。

また明日催促してみるとしよう




白熊カレー

2013-08-26 19:31:38 | グルメ・和食
いやぁ、今日は涼しい一日でした。
気温も30度を越えなかったし

今日は昼間、久しぶりにエステに行き癒して頂き、帰り道Element Freshに寄り道し、コーヒー飲みながら、明日の大学の宿題と予習をしました。
やっぱり家より外の方がはかどります

一番暑かった時期なら、とても歩けずタクシーに乗っていた距離の帰り道も、今日は全然平気

空気が冷んやりして、秋の気配すら感じます。
もう9月ですもんねぇ

今日はオットが夕飯が要らなかったので、髙島屋地下の「白熊カレー」を初めてテイクアウトしてみました。



ここはいつも中国人で賑わっています。

今日は野菜カレーにしてみました。
28元となかなかお買得

特別美味しい!という訳でもないけど、ちょっと甘めで懐かしい味です。

和食のお弁当で50-60元もして、味にガッカリするなら、値段も安いしこのカレーはありかなと思います。

今日発見しましたが、髙島屋地下には、もうすぐ香港系スイーツ「満記甜品」がオープンするみたいです。

マンゴー系のデザートなど美味しいお店だから、近くに出来るのはすごく嬉しい

帰国の友達のカーテンオーダー

2013-08-23 21:49:52 | 市場・オーダー系
上海に来て、大学のスクールバスが同じで、家も近かったお友達のMちゃんが、来月帰国することに…

私にとって上海で初めて出来たお友達の1人だっただけに、正直かなり淋しいです

でもMちゃんは上海に来る前には広州にもいて、中国生活トータル6年にもなるから、先に帰国するのも自然な流れです。

今日はMちゃんが、日本のお家用のカーテンを作りたいという事で、一緒に軽紡市場へ。

軽紡市場は私は三回目。
ソファのクッションカバーをオーダーしたり、お友達がシルク布団を作るのについて行ったり。

日本だとカーテンのオーダーなんてかなり贅沢だけど、上海だとだいぶお得にオーダー出来るのです。

店舗がたくさんあって迷います。中国人が好きそうなゴージャス系もあれば、ローラアシュレイっぽいもの、アメリカンカントリー調のもの、北欧系、ナチュラル系、チョイスがあり過ぎて

直感でイイナと思う店に入り、サンプルをいろいろ見てるうちに、なかなか素敵なカーテンを発見!

違う柄だけどテイストが似たカーテンを繋ぎ合わせたり、レースもすごく凝ったものもあり、なかなか楽しかったです

Mちゃんちのリビング、寝室、子供部屋の三種類のカーテンをそれぞれオーダーしました。

今日は写真を取らなかったので、また引き取り時に撮ってお見せしますね。なかなかステキなのが出来そうです





久しぶりの青空

2013-08-20 17:20:05 | 日記


空がこんなに青いのは、久しぶりです

大気汚染のPM2.5の指数も今日は54とか、24とか
過去200を越えていた時期もあったんですよ
空気も風も心地よいです

夏らしいこと、何もしてないなぁ…

秋の九州里帰りを楽しみにする事にしよう




お盆

2013-08-19 14:00:33 | 日記
日本はお盆休みも終わりですね。

上海も日本人学校が今週から始まるらしく、帰省していた日本人が上海に戻り、また賑やかになりつつあります。

上海は最高気温40~41度、最低気温も32~33度という猛暑がずっと続いていたのですが、ここ一週間は暑さが少し和らいでいます。

最高気温が35度だと「何か今日涼しい!」って思ってしまいます。

先週、会社員時代にすごくお世話になっていた先輩が、病気で亡くなるという悲しい知らせがありました。

44歳の働き盛り、子供さんが2人いるパパさん。病気がわかってから、わずか4ヶ月でした。

先月東京に行った際に病気で休職してる旨を聞き、心配していたのですが、まさかこんな事になるとは…。

私が新しい部署で、初めてのポジションで、いっぱいいっぱいだった時、すごく助けてくれた方でした。

数少ない、ホンネを言える先輩でした。

上海に来てからも、何度かメールしたりして…。

葬儀に参列した昔の仲間や先輩たちからのメールを見ても、まだ信じられません。

今は、ただただご冥福を祈るばかりです。