プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

早すぎる梅の開花に心配が増えました・・・

2016年01月06日 | 畑の出来事。。



写真はうちに畑の梅なんですが、正月早々花が咲いてしまいました。
例年は3月にならないと咲かないので、二か月早いです。

たぶん、一部が狂い咲きで咲いたので、満開にはならないと願いたいのですが。
天候気候を相手にしている人間にとっては、この異常ともいえる変化は恐ろしいですね。


今年に入ってからサウジアラビアとイランが衝突。大戦の火種になりかねないなどと言う声もあるし

北朝鮮は核実験を強行するし

世界情勢はうちの梅とは関係ないけど、なんか心配事が多くなりますね。。。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気象予報木 (junne)
2016-01-06 22:07:57
畑に梅の木、いいですね。
自然を相手の農家の仕事、梅の木が気候の変化を教えてくれる、昔ながらの気象予報士になっているのですねェ。
自然は人に嘘をつかないけれど、自然は人に騙される。その騙された自然を人は信じている。世の中変な因果の渦の中に在りますね。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-01-07 07:53:12
はじめまして・・・グライセンと申します。
おすすめぶろぐから遊びにきました。
同じ相模原・・・と言う所で・・・私は南区です。
近くににも農家さんが直売してくれるところがいくつかあって、いつも感謝しています。
畑に作物がなっているのを見ると季節を感じ、心が穏やかになります。天候不順ですと気の毒でしょんぼりにもなります。農家さんは大変だ~・・・
こちらのブログにはレシピもあってこれからおじゃまさせて頂きたいと思っています。読者登録させて頂いてよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
返信する
天気良すぎ! ()
2016-01-07 16:15:38
こんにちは^。今年も楽しい話題を楽しみにしてます♪宜しくお願いします。
畑のソラマメ・スナップエンドウ・玉ねぎが育ちすぎてます…今後どうなる事やら??
小池先生の考えない習慣の本を買ってしまいました…私には難しいかな…
返信する
天気良すぎ! ()
2016-01-07 16:20:05
こんにちは^。今年も楽しい話題を期待してます♪宜しくお願いします。
畑のソラマメ・スナップエンドウ・玉ねぎが育ちすぎてます…今後どうなる事やら??
影響を受けて小池先生の考えない習慣の本を買ってしまいました…私には難しいかな…
返信する
天気良すぎ! ()
2016-01-07 16:22:27
こんにちは^。今年も楽しい話題を期待してます♪宜しくお願いします。
畑のソラマメ・スナップエンドウ・玉ねぎが育ちすぎてます…今後どうなる事やら??
影響を受けて小池先生の考えない習慣の本を買ってしまいました…私には難しいかな…
返信する
junneさん☆ (管理人)
2016-01-07 19:47:54
温暖化の影響が目に見える形で現れ始めましたね。
専門家の話だと、今後温暖化の速度は加速していくと言うことなので、冬とかなくなってしまうんじゃないですかね。植物は気候の変動についていけるんでしょうか。
返信する
グライセンさん☆ (管理人)
2016-01-07 19:50:33
はじめまして、コメントありがとうございます☆

同じ相模原の方ですが、嬉しいですね。
気候変動が激しくて、少し嫌になりますが、頑張ります。
今後ともよろしくお願いします!
返信する
玉さん☆ (管理人)
2016-01-07 19:53:20
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

うちも同じです。苗がでかくなりすぎているので、ちゃんとできるか心配です。特に玉ねぎは、花が咲いてしまうんじゃないかと、そのくらいの大きさの苗になってしまいました。

小池さんの本はとても優しい文体なので、難しくないですよ。ぜひ、読んでみてください。
返信する

コメントを投稿