プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

ハーブ栽培初心者日記1 チャイブを植えかえる

2013年03月08日 | 過去の記事


去年、畑にハーブを植え付けたんですが、畑が家から遠いので、
なかなか使いたいときに使えないのと、

夏場の草むしりで死ぬ思いをしたのとで、
プランターに植えかえようかと、去年の秋ごろ思いました。

さっさと植え変えればいいのに、寒さに心が折れて、結局冬の間は何もせず。
今になって、移植を始めようとしています。





この日は、とりあえず一番すきな、チャイブの植え替えをしました。

チャイブはユリ科なので、ネギの仲間です。
蝦夷ネギとも言うんでしたっけ・・。

アサツキみたいにお料理に添えると、良いアクセントになりますね。

西洋では「チャイブなしのポテトサラダは魂が無い」なんて言われ方をするみたいです。




チャイブの根っこが大きな塊になっていたので、ほぐしてから、適当な大きさに分けました。

長方形のプランターに鉢底石を3センチくらいひいて、
土は元肥などオールインワンタイプの培養土を使いました。
プランター栽培は初心者なので、あんまり余計なことをしない方がよいかな、と。

チャイブは酸性の土を嫌うようなので、石灰などで中和したほうがよかったみたいですね(>_<)
オールインワンだから、きっと大丈夫!/font>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿