Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオカバマダラ

2014年05月14日 | Weblog

今度は蝶の話。3週間ちょっと前、家の前に植えてあるMilkweedという植物(日本名ではトウワタというらしい。)にイモムシを発見しました。この植物は、Monarch butterfly(オオカバマダラ)という蝶が集まる植物らしく、ちょっと前にこれを庭に植えたのもこの蝶が見られるから。そしてすぐ知らない間に蝶が卵を産んでたらしく、発見した時は小さいイモムシでももう1週間ちょっとは経っているかな、というサイズ。もちろん捕獲して観察してみることに。黄色と黒のシマシマ。黒い角がおしりと頭にあって頭のツノのほうが長い。これを見て、まいらさん、もちろん「かわいい~!」と。え?これのどこが?

 

     

 

 

 

 

このMilkweedという植物(まいらが指にイモムシを載せている写真で左にうつっている黄色い花がついてる植物。)は毒性のアルカロイドを含んでいるらしく、幼虫はこの葉っぱを食べることで毒化するので、鳥とかに食べられそうになってもすぐ吐き出されるのでそうやって身を守っているらしい。。へぇ~。(これも後で読んで知ったこと。)このオオカバマダラ、日本にはいない種類で、中部、北部アメリカのオオカバマダラは世代を超えてメキシコとかに南下、北上を繰り返すらしく、メキシコで冬を越し、また春になったら北上するというサイクルを繰り返しているんだって。フロリダは年中暖かいのでそんなに移動はしないそうです。また、へぇ~。。不思議。

前の蛾の幼虫と同じく、葉っぱを休み休みムシャムシャ食べるだけ。日に日にどんどん大きくなり、1週間くらいたって5cm位になったところで入れてたケースの上でさかさまに体を折り曲げてぶら下がってるなーと思ったら次の日には蛹になってました。ヒスイみたいな緑色で金色のラインが入った綺麗なサナギ。ほんと不思議。しっかり糸でこのサナギが落ちないようになっているのもすごい。

      

1週間ちょっとたったところで中にオレンジの羽が透けて見えるようになって、それからさらに緑色がなくなり、最後には完全クリアーになった。すごーい。

10日くらいであっという間に変身完了。前の蛾を育てたときは繭になってから1か月とか待っても待っても出てこなかったから、死んだのかとも思ったくらいだったけど、今回のは変化が早くて楽しかったです。

まいらが学校に行ってから羽化していたので帰ってきてからみんなでそとにリリースしてあげました。その時にちょうど他のオオカバマダラも飛んできてMilkweedに卵を産み付けているところも見れました。他にも2匹イモムシを発見!一回もう全部の過程を見たので、もうこれからはケージに入れての飼育はしないで庭にいるのを時々観察しようと思います。

 鮮やかなオレンジ色。

これからもたくさんの蝶が見れそうです。

 

 

 

 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー狩り | トップ | まいら8歳の検診 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Monarch)
2014-05-16 04:26:55
Monarchは去年全米で突然全然姿が見られなくなって、問題になってたんだよね。
うちも裏庭にButterfly garden作ろうと思って、蝶が好きな植物を庭の一角に植えたよ~

Milkweedの種も植えたらいっぱい芽が出てきて、先週末小さい幼虫が来てたよ。
親子で幼虫が葉っぱ食べる姿を観察できて楽しかったわ。
もっといっぱい来てほしいなーって思ってるよ。
Unknown (ree)
2014-05-16 06:49:16
最後はこんな風に手に止まる事を経験出来るからいいよね。
沢山見れるようになるといいよね~。
Unknown (麻衣)
2014-05-16 07:06:52
最近桜がPBSのWild Krattsって番組を見てて、
ちょうどこの蝶が題材になってたから、きょーたんの言ってること、”あぁ、言ってた言ってた!!!”って思いながら読んだよ。
(Netflixでこのエピソードまだ見れると思うよー、興味があったら)
自分ではひぃっっっ!!!ってなりそうだけど、子供の教育にはよさそうだねー。
Milkweedかぁ。。。
植えてみようかなぁ。。。
きょーたんとこで蛹を見たとき、何気におもしろいと思ったんだよねー。
桜があんだけ揺らしても平気だったほど、しっかりくっついてたり、ほんと自然ってすごぃわぁ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事