Happy Go Luckyな生活

常夏のフロリダ在住。アメリカ人、日本人、猫1匹、そしてちび怪獣が加わりました。フロリダの生活など綴ります。

春休み&March for Our Lives

2018年03月26日 | Weblog

先々週の話だけど、土曜日は補習校の卒業・修了式でした。りあなは幼稚部をを卒園。

まいらも幼稚部の4歳児クラスから入っているのでこれで7年通ったことになります。まだまだ道のりは長い。。

今回の卒業式は感動しました。中学3年生の子たちは最後なので一人一人補習校の思い出や親へのメッセージなど読むんだけど、一人の女の子が感極まり読めなくなり、後でクラスメイトの男の子が代読してあげるという感動的なシーンがありました。普段忙しく生活していると補習校って、私たちからすると「週1回だけの、メインじゃない学校」って思うけど、子供たちにとったら小さいころから同じメンバーと会える場所であり、みんな現地校と両立して同じ悩みを共有できる友達と過ごす時間は大切な時間だったんだなー、と思うとジーンときました。自分の子供も卒業していく時はどんな感じなんだろう、と思いました。駐在のお友達は3年くらいで入れ替わるけど、現地組で4歳児クラスから一緒の友達は5-6人。まいらの学年も例外なくみんな仲良しです。いつか、補習校に行っててよかった、って思ってくれるかな。

今年に入ってから1年間の漢字まとめテスト練習を頑張っていたひゆうとまいら。なんとか満点を取り、賞状をいただきました。ひゆうは時間的にまだ余裕があったけど、まいらは時間がなくて夜遅くまでやっていたこともありました。漢字が書けないとすぐ機嫌が悪くなるので、「いやならやらなくていいよ。自分でできるとこまでやりなさい。」というと「やりたい!、でも一人でじゃなくてママと一緒にやりたい。」と難しい事を言うのでお互いイライラしながら同じ間違いを何回もしながら、ここまでしてやる意味あるのかな、と思いながらやったこともありました。でもやっぱり満点がうれしかったみたいで、結果オーライ。これが自信に結び付いてくれるといいけど。

りあなも1年間、お友達と仲良く楽しく通えました。ひらがなもほとんど書けるようになりました。ひゆうも、落ち着きがないけど彼なりにイキイキと授業を頑張っていたと思います。今年は無事にみんな皆勤賞ももらいました。

そしてやっとやっと唯一の宿題がない休み、春休み!!貴重な時間!現地校も先週1週間休みでした。ほんとは本読みとか、継続してやらないといけないんだろうけどもうガミガミ言うのにも休憩がいると思って休みは何もせず子供にはやりたいことをさせてみました。パパはサンフランシスコに日曜から土曜夜まで出張。せっかくの春休みだから一緒に行こうかとも思ったけど、飛行機のチケットが一人400ドル以上はしたので、プラス食事代とか考えると結構な出費になるし、今回は見送りどこにも行かずゆっくりすることに。

時間を気にせず外で遊んだり友達とゆっくり遊んだり、まいらのお友達のお母さんがまいらを連れ出してくれたり、結局春休みはテレビに頼らず何かと忙しく過ごせてよかったです。

 

そして先週土曜日、全米でMarch for Our Livesという運動がありました。これは銃乱射事件が起きたフロリダの高校生たちが始めた銃規制に対するデモ行進。パパは出張でいないので私と子供たちで行ってきたけど、ダウンタウンの会場のレイクイオラ周辺は大混雑が予想されててパーキングが超不安!(縦列駐車が多いので。)なのでだいぶ早めに行き、先にパーキングを確保しその辺でお昼を買って食べる作戦にした。すでに集合場所にはすごい人!まずいろんな人の演説から始まったけど、2年前オーランドであった乱射事件のナイトクラブにいた人や今回の高校に通う子の話が聞けました。子供たちはブーブー文句言ってたので、行進自体には少しだけ参加してから途中で抜け、公園で遊んでから帰りました。

オーランド警察の見積もりではオーランドの参加者は25000人だったそうです。ワシントンDCの行進は参加者80万人とも言われ、歴史的な数になったそうです。ほんとに強くてたくましい高校生たち。オーランドの行進も高校生たちがメインになってオーガナイズしていたらしい。みんなすごい行動力。見習いたい。そしてできるだけサポートしてあげたいです。難しい問題だけど、少しでもいい方向に行くといいなー、って思います。Never again!

 

この日も気持ちいい天気でした!今回は何もポスターを作らずに来たけど、無料で配っているのをもらいました。「全米ライフル協会から献金を受け取らないという宣言をしよう!」というポスターです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻衣)
2018-04-01 07:00:20
きょーたんとこ、こういうのにちゃんと参加してて偉いなと思う。
子供達もちゃんと世の中で起こってる事件とかに関心を持ってちゃんと考える土台ができるよね。
すばらしい。
んでもって、FBとかで写真見て、子供達、こういうのに参加できてすごいなーと思ったけど、やっぱぶーぶー文句言うのね。ちょっと安心したw。
うちの子だったら5分と持たないわ。。。

卒業式、よかったよねー。
私、かなり泣いちゃった。
中三卒業式の言葉、感動的だったよね。。。
子供達、がんばれ!!!
まいらちゃんもひゅーくんも、満点おめでとぅ!!!
それを一緒にがんばったきょーたんもお疲れ様!!!
Unknown (Kyoko)
2018-04-17 23:37:40
こういうイベント、私は参加してサポートしたいと思ってるんだけど、やっぱまだ子供には理解しづらいよねー。説明はするけどやっぱいまいちよくわかんないみたい。公園&白鳥のエサやりで釣って無理やり行ったんだけど文句ブーブーだよ。やっぱ疲れた。。
補習校、一緒にがんばろうねー。

コメントを投稿