一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食です・・・♪

2021年03月26日 14時56分53秒 | 景色

    今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、雨のち曇りで最低気温は4℃で最高気温は7℃

  でちょっと肌寒い1日。

       こんにちは!

  最近ちょっとうつっぽくて、ちょっとテンションが上がらない日々

  が続いてますが、少しづつ上向いてきてます。

  札幌は、一昨日くらいに積雪0になりよいよ春が来たかな思い

  ワクワクする気持ちと、中々治まらないコロナのことを考え

  複雑な思いをする今日この頃です。

 

      今週も料理作ってるよ

  24日は、給料日前日だったので、冷蔵庫にあるもので

  鶏もも肉とネギ塩レモン炒め作ったの

     

  鶏もも肉1枚を一口サイズに切って、酒・大さじ1と塩少々入れ

  よく揉み込み20分ほどおきます。

  フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を焼き両面こんがり焼け

  たら、長葱2/3本斜め切りとピーマン1個微塵切を入れ炒めたら

  調味料 レモン汁         大さじ1.5

      鶏ガラスープの素     小さじ1

      塩            小さじ1

      黒コショウ        少々

                        入れ混ぜ合わせて

     鶏もも肉とネギレモン炒めの出来上がり

     これは、アッサリ、サッパリして美味しいですよ

 

  そして昨日の夕食は、特に何食べたいと思わなかったんあけど

  夕方になったら、麻婆豆腐豆腐が食べたくなって作ったの

   

  フライパンにお湯を沸かし、各切にした木綿豆腐を2分ほど茹で

  ざるにあけ、水気を取っておきます。フライパンをペーパータオ

  ルでふき、サラダ油をひき豚挽肉250㌘炒めます。

  挽肉の色が変わったら

     

  長葱         1本微塵切

  ニンニク       1粒微塵切

  生姜         1掛け微塵切

  ピーマン       1個微塵切

                   を入れ炒めます。

  炒めて長葱がしんなりしたら、豆板醤・大さじ1を入れ炒め

  水400cc入れ5~6分ほど煮込み、豆腐を入れ少し煮込んだら

  

     酒             大さじ1.5

     鶏ガラスープの素      大さじ1/2

     砂糖            小さじ1

     醤油            大さじ1

     コチュジャン        小さじ1

     鷹の爪           1粒           

                         を入れ煮込み

    最後に水溶き片栗粉を入れ調整して長葱の緑の部分をのせ

      麻婆豆腐の出来上がり

  これは、ピリ辛でコクがあって、美味しいえす。

  ご飯にもピッタリ合いますよ

  昨日の夕食は、麻婆豆腐・椎茸と玉子の中華スープ・サラダです

  こんな感じで作ってます。今日は麻婆豆腐の残りの夕食です

      こんな感じで今週も夕食楽しみました。

 

    今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

     

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕食は プルコギ | トップ | 今日のお出掛け・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事