一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

今日の夕食も豆腐・・・♪

2018年09月20日 17時07分34秒 | 料理
             今日もブログ見てくれてありがとうございます

         今日も札幌は、晴 最高気温も23℃と快適な1日

     北海道は昨日、震災で止まってた厚真の発電所の1部が稼動し節電要請が無くなり

     札幌市内各所明るくなりました特にススキノは、以前の明るさに戻りやっと復旧

     したかなと思います。ただススキノのラーメン屋さんの情報によると、お客さんが

     例年の半分くらいみたいで、早く観光客が戻って来てほしいとテレビで放送してま

     した。毎日仕事に追われる毎日の私にしては、確かに最近アジア系の観光客減った

     な感じ、静かでいいかなと思いいましたが、それではダメなことも思い早く風評被害

     が無くなり観光客が戻って来てほしいと思った今日この頃です



     こんにちは 最近場外馬券売場に行って当たった時の写真を作ってみたの

             ど~お 表情がイマイチだよね(笑)


           今日の夕食は、鶏もも肉と豆腐の生姜煮を作ったの

        

    鶏もも肉300g1枚を一口サイズ切って袋に入れて塩と酒・大さじ1を入れて良く混ぜて

    揉んで、冷蔵庫に30分ほど置いておきます。豆腐はキッチンペーパーで水分を取って

    レンジで500w1分かけて一口サイズ切って片栗粉をまぶします。

    鶏もも肉も焼く前に片栗をまぶしフライパンにサラダ油をちょっと多めにして鶏もも肉

    を焼きます。

         

    鶏もも肉を焼きひっくり反したら、豆腐も焼きます。少し焼いたら

    調味料  出し汁            200cc
           醤油             大さじ2
           味醂             大さじ2
           酒               大さじ2
           砂糖             小さじ1
           生姜すりおろし       1掛
                                加えて煮ます。

    煮だったら、小上げコマ切り2枚とぶなじめじ1パックも加えて煮詰まったら器に移し



         長葱の微塵切りをのせて、鶏もも肉と豆腐の生姜煮の出来上がり

         これは、あっさりで美味しいですよもう少し豆腐の水分取った方

         が良かったかな


                今日はその他に舞茸の玉子炒めも作ったの

         

     舞茸1パックをフライパンで炒めブラックペーパーを多めにふって火が通ったら

     玉子3個分の溶き玉子を入れて炒めて醤油・大さじ1と砂糖少々を加えて炒めて

     舞茸の玉子炒めの出来上がり これは簡単で美味しいのでお勧めです



     今日の夕食は、鶏もも肉と豆腐の生姜煮・舞茸の玉子炒め・サラダ・味噌汁です

     今週の料理は、豆腐メインの夕食かな




           今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕食は | トップ | 今日の夕食はズッキーニだけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (ツカサ)
2018-09-21 04:56:41
舞茸 美味しいですよね(^-^)

朝晩 寒くなってきましたね。
鍋が 恋しい季節になってきました。
返信する
鶏肉 (みかん)
2018-09-21 19:04:39
お疲れ様でした
鶏肉と豆腐の生姜煮 美味しそうですねー
ビールのつまみにもなりそう (^。^)
そうそう豆腐の水切り作業は、
めんどうですよねー
私は、厚揚げを使ったりしています‼︎
返信する
おはようございます (今日子)
2018-09-22 06:49:39
ツカサさん、コメントありがとう😆💕✨ございます🎵
舞茸の卵焼きは、簡単でオススメです。
ほんと朝晩寒くなりましたね❗やっぱり冬が来るんですね‼️
返信する
おはようございます (今日子)
2018-09-22 06:53:05
みかんさん、コメントありがとう😆💕✨ございます🎵
豆腐の水切りは、ちょっと大変ですよね、キッチンペーパーをつい
何枚も使っちゃいます(笑)
鶏肉は、何でたも合うのでいいですよね‼️
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事