ごじらいく

足跡の先に・・・

ナスビの季節

2018年08月09日 | 日々のつぶやき
私が育てているナスビが、実をつけなくなりました。
これって、もう時期的にナスビは終わり。というものでしょうか。
以前は、大きなナスビがゴロンゴロン取れたのに。

あの暑い中でも実っていて、気温が下がると、途端に実も付かなくなってしまうのでしょうか。
つい最近、肥料もやって、「これからも頑張って。」と、声援しているところでした。
しかし、花は今でもポツンポツン咲いて、まだまだいけそうなのに。

野菜の苗の終わりは、いつも寂しいものです。
今年は、夏が早めに来たせいで、変な盛り上がり方になりました。
「もしや、また暑くなったら、ナスビもできるかも。」と変な期待が出てくるのです。
しまうには、まだ早いような気もするしで、考え中です。

家の近くの貸農園では、まだなすびがたくさんぶら下がっていて大盛況なんです。
これは、私の育て方がまずかったせいかもしれません。
毎回、思うのです。
野菜の終わり時は、どう判断したらいいか。と。
野菜を育てている人はたくさんいるけど、知り合いにはそういう人はいないのです。
今更、野菜名人を尋ねることもできないしで、結局、自分で判断して、終わるのを待つことになります。
まあ、盆までは、考えます。

次に育てる野菜も考えなくてはならないし、無い知恵を絞るのは大変です。
葉物野菜は、虫が付きやすいので、やらない方がいいような。
野菜で季節を感じるのは、そう悪くはない。
そんな感じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マシになったなぁ。 | トップ | 自転車でぶつかる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事