ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

継職

2012年07月08日 | Weblog

夕張のお寺に行ってきました   

若さんが ついに住職になられましたよ その記念式典 正確には

浄土真宗本願寺派徳泉山萬行寺第五世住職継職奉告法要 長い

 格式高いご法要

ずーっと  雅楽  が 生演奏 されていて とても ステキでした

四世住職も 五世住職も 高そうな衣をまとわれて 伝統にのっとった運びでございました

仏教というよりも 日本の文化を感じました

つくづく この法要に居合わせることを ありがたく思いました

 

そして 近くのホテルシューパロ での記念祝賀会

五世が作成したお寺の歴史映像(BGMつき‥すばらしかったです

カラオケあり

合唱あり

ビールも日本酒もどんどんすすみ

お料理も美味しく(カニが特に‥)

めでたいめでたいと 皆さん笑顔で 楽しい一時でございました

 

 紅白どら焼きをいただきました

 

五世住職 坊守になられた奥様  頑張って下さい!

私たちも サボってばかりのお寺参り  年に1回は参加  を目標に 頑張ります

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2012-07-08 20:41:24
なかなか、こんな貴重な式典に参加は出来ないですものね(^^)/
紅白のどら焼き、美味しそう( ´艸`)
厳かそうねーー (まりも)
2012-07-08 23:45:22
こんな格調高い式典をするんですねーー
すごいなぁ、、
雅楽の生演奏なんて、今のご時世
ちょっとや、そっとじゃ
聴けないでしょうから
ポテちゃま、、貴重な体験ですねーー
ヾ(´ε`*)ゝ

豪華なお料理も見てみたかった
でーーすヽ(〃^・^〃)ノ
きっしぃさん(^^) (ポテト)
2012-07-09 11:06:18
紅白のどらやき 長沼のお菓子やさんのでしたよ
とっても昔懐かしい味のどら焼き‥
最近は 色々なおいしいスイーツで すっかり
贅沢になってしまって‥ ウフ

五世住職から六世住職になるのは30年後くらいでしょうか?
わたし 86さい 奇跡的に生きているかも‥ウーン
きっしいさんは まだ 走っているかも‥ いや きっと走っていると思います!!
まりもちゃま(^^♪ (ポテト)
2012-07-09 11:18:01
はい 貴重な法要に出席できました
9人の若い僧侶の方たちが 雅楽の演奏をしていましたが
みんなとってもステキでした(顔が‥
とくに 横笛? の 響きがすばらしかったです

それにしても まりもちゃま
伝統ある家に嫁ぐ事って大変なことですね
ふつうに 結婚生活を持続するだけでも大変なのに
坊守になられた奥様 お子さんもまだ2歳なんですよ
おもわず 雅子さまを思ってしまいました

あ 祝賀会のお料理はね
カニは美味しかったけど あとは 普通でしたわ ウフ

コメントを投稿