ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

あー夏休み

2009年07月23日 | Weblog
ポテトの家の前は幼稚園です。 



あれ‥‥なんかいつもと違う  ‥‥あー‥‥夏休みに入ったんだ‥‥ 



‥‥しーん‥‥なのでございます。



夏は窓を開けているので、園児の笑い声や走るバタバタした音、先生達の叫び声が良く聞こえます。



子どもが幼稚園の頃‥‥人生で楽しい頃ではないでしょうか‥‥ 

行事があると若いパパやママが子どもと手をつないで歩いているのが見えます。



1ヶ月間、歓声が聞こえないのか  ‥‥特に淋しくはありません  ‥‥静か  ‥‥なんちゃって‥‥ 

あー夏休み



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | さだまさし - 恋愛症候群 -そ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも (花おじ)
2009-07-23 12:01:02
>子どもが幼稚園の頃‥‥人生で楽しい頃ではないでしょうか‥‥

今日は雨予報なので家でゆっくり。
ひょんなことから古いアルバムを引っぱり出して家族で見ました。

子供達の幼稚園時代。
当然ながら小さい、可愛い、、

カミさんも若い、、今よりもきれい、、

その当時は、その大切さに気が付かないものですね。

ということは、、
還暦を過ぎた「今」も、あと数十年後に振り返ると
「若かった、 きれいだった」って思うんだろうか?!

今をもっと大事にしなきゃーって思います。  けど・・・
返信する
花おじ様、ほんとうにそうですね (ポテト)
2009-07-23 18:01:04
自分が20代の頃は50代の自分を想像する事が出来ませんでした。

私は高齢者大学の事業に関わっています。
60代、70代、80代色々な方がいます。
みなさん、ほとんど同じ事をおっしゃいます。

素敵だなって思う方に共通している事は
友達がいること。趣味があること。健康である事‥‥でしょうか‥‥

>今をもっと大事にしなきゃーって思います

花おじ様、そうですね。
仕事で疑問に思ったり、怒ったり‥‥でもそれも社会とつながっている証拠、生きている証拠でございます。

人生ってなにかしら‥‥老いていくことってどういうことなのかしら‥‥そういう事って考えない方がいいのかしら‥‥色々考えます。

花おじ様、私はできるのなら死ぬまで社会と結びついていきたいと思っています。
社会の一部でありたいものです。たとえよぼよぼのおばあちゃんになっても何かにつながろうとしている自分でありたいです。

大変抽象的になってしまいました。すみません。
花おじ様、花おじ様の年代でこうしてコメントを入れてくださる方はなかなかいらっしゃいません。

同じ年代の方にパソコンの楽しみ方を伝える事が出来る花おじ様ですね。まだまだ仕事もなさっているし、思い出にふけっている場合ではありません。
100歳まではまだまだでございます。
返信する
百歳時代 (花おじ)
2009-07-23 20:49:00
ポテトさん、温かいコメントありがとうございました。
ポテトさんの真摯な生き方を十分に感じ入ることが出来ました。
嬉しくて、百歳までなんとしてもGO!!でございます。

信長の「人生五十年」時代から、
今は「人生百年」時代に入りました。
私達はその人類歴史上初めての「百年時代」の先駆者なんだそうです。
だから前例がない。生き方のお手本がない。
一人一人が先駆者の意気を持って、後輩にお手本となるような生き方を示していく役割があるようです。

そう考えればこの時代に生きていることはとても名誉な事です。

一回りお若いポテトさんですが、第二世代として「美しい百歳」をめざしてください。

ポテトさん、勇気をくださって、
ありがとうございました。
返信する
花おじ様、おはようございます (ポテト)
2009-07-24 06:43:03
え‥‥花おじ様は申年ですかア?‥‥

花おじ様、
今日職場でえんぴつをけづりました。

手動のえんぴつけづりがあって、私が「‥‥え?‥‥手動!‥‥ウーン‥‥ボケ防止になるからいいかも‥‥」とやっていましたら

「ボケ防止したいんだったら、ナイフでけづれば‥‥フフフ‥‥」とつっこまれました。
一瞬まわりが笑いのうずに‥‥

こんな時、職場って良いなって思いますね。

きっと花おじ様が現役の時には、たくさんの武勇伝おありになったんでしょうね。

花おじ様、いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿