ポテトのポテト日記

家族の幸せを願う平凡なポテトの日常生活です

動悸

2011年09月14日 | 健康

みなさん 動悸  の 経験はおありでしょうか?

きっと 一度か二度は ドクン ドクン となったことがあることでしょう。

 

昨日は いつもの病院の日でした。

受付を終えて 診察待ちの席に着いたら  急に 動悸が始まりました

時々動悸がおそっていましたので 深呼吸して 鎮まるのを待っていました。

いつもは長くても 5分位でおさまるのですが

ずーっと ドックン ドックン‥‥ながいなー‥‥しかも 脈が ものすごく速い‥‥

はやく おさまっておくれー 胸をトントンしたり 深呼吸したり‥‥

そんな状態のまま 20分位経ち 私の番になりました。

 

 「どーだい? 調子は?」

 「先生 今さっきから 調子が変なんです!」

 「え? いかん、いかん すぐに処置室に行って‥‥」

ナースの方が 「不整脈おこしてますね」と 車椅子に私を乗せて ベットまで運んでくれました。

「なんか 恥ずかしいんですけど‥‥(おおげさすぎるう~~) 

「なにいってるんですか だまって 病人になって下さい!車椅子 ラクでしょう?

そして 3時間位 横になっていました。

動悸はおさまり、心電図をとってくださり‥‥ 内科にまわされました。

「24時間心電図検査をしてみましょう」と お医者さまが言います。

でも‥‥ また? もう検査はこりごり‥‥

「先生、その検査は しなくてもいいですか?」

「どうしてですか?」

「先生、今年は再発したため 放射線治療をしたり その他検査づくめだったんです」

「そうでしたか、それは大変でしたね~~~」

若いお医者様は ウーン と ちょっと考えて

「でしたら 様子を見ることにしましょう お大事にしてくださいね」

あー、よかった 良い先生じゃ!

 

最近では 24時間心電図検査の機械も とてもコンパクトになったそうです。

いつもの外科のナースの方が教えてくれました(良い感じの方なのです)

1時間で終わる病院が 4時間もかかってしまいました。 ‥‥やれやれ‥‥

 

気持ちは たいへん強気です。でも 体が どんどん壊れていく‥‥

ふと 処置室のベットで センチメンタルになって 泣きそうになりました。

いかん いかん  こんなこと今迄だって 何回も経験済み‥‥たいしたことではありません。

これが 年をとるという事です。

でも すでにしんどかったのに 気力で乗り越えようとしていた自分を反省‥‥

今一度 自分の体をいたわってあげなくては‥‥ そんな気持ちでございます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まって~~(T_T) | トップ | オーマイゴット! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (GanganGansoku)
2011-09-15 09:38:31
検査、大変でしたね。お疲れ様です。
処置室のベットの上って、確かにセンチメンタルになってしまいますよね 私も泣きそうになったことが、何度かあります・・

ポテトさん、UFOキャッチャーがお得意なんですね☆
アメリカにはUFOは見かけませんねぇ。こちらでは輪投げで入ったら商品がもらえるとか、アイテムに玉を当てたら商品がもらえるようなゲームが主ですヨ。

返信する
動悸 (ぐうママ)
2011-09-15 10:00:14
息切れして心臓バクバクとはまた違うんでしょうね
そういえば何も動いてないのに胸の辺りでピンポン球がポンポン弾けているようなドキドキ感に襲われたことが何度かあります
そんな感じ??

検査は嫌ですね~
したほうが良いのはわかっていても・・・

でもポテトさん、やっぱりしてみたほうが良いですよ
と、自分にも言い聞かせてみました
返信する
ガン速さま、こんにちは (ポテト)
2011-09-15 15:22:16
まあ、そちらではUFOキャッチャー みかけませんかア??
‥‥輪投げ‥‥なんとなく和風な感じでございますね。
もしも 海外に出ましたら 一番興味があるのは その国の ゲームセンターでございます。あはh

病院のベットって ほんと 自分がかわいそうに思えちゃうときがありますよね。
そんなときは ご主人に 手を握ってもらってください
返信する
ぐうママさん、こんにちは (ポテト)
2011-09-15 15:34:30
そうです。胃の後ろの方から ドクンドクンと 始まり いつの間にかおさまる‥‥それです。
動悸って 不思議ですよねー。
更年期の 代表選手といいましょうか‥‥

検査をして なんともなければ安心なのですから
ほんとうは お医者様の言葉には 従わなくてはいけないのですよね。

今度 そのような事になったときには 素直に検査しようと思います。

三日目でやっと いつもの体調になりました。
返信する
大変でしたね~ (emico)
2011-09-15 21:52:05
大病を経験されているのですか?

検査って続くと凹みますね~
私なんか眼科の簡単な検査でさえ嫌になりましたもの・・・

子供たちがダブル受験の年にストレスからか
更年期だったのか
ひどい動悸に悩まされ
24時間心電図をした事、ありますよ

妙に緊張して眠り疲れました(大笑)

お大事になさって下さいね
返信する
emicoさん、こんばんは (ポテト)
2011-09-15 23:39:22
目の調子が悪いことは しんどいですよね。

めがねにしたり コンタクトにしたり 老眼鏡をかけたり‥‥
そのようなことですら なんだか慣れる事が出来ずにいます。

おお!ダブル受験!! それは親にとっては たいへんな年でしたね。
たしかに 動悸は 精神的なものが原因である事が多いのかもしれません。
‥‥ダブル合格 でしたかあ??

emicoさん、10年前に手術して 今年再発して‥‥
でも おかげさまで 元気に過ごしております。
病気とは 仲良く 気長に付き合っていくしかありませんものね。
そうですか 24時間心電図の先輩でいらっしゃいましたか エライ
返信する
大変だったのねー (まりも)
2011-09-16 00:38:03
そうなんだぁ、、
そんな長い動悸は経験ないけど
怖かったでしょうね
だけどそれが病院でラッキーでしたよね
すぐに見てもらえて 調べてもらえて、、

私の知人でも24時間心電図とった人
いますがほんと、コンパクトで
座り仕事なら問題ないみたいですねぇ

ポテちゃま 体は正直だから
無理させないでいたわってあげて
くださいね
これからあと30年はお付き合い
するものですから、、
返信する
私も動悸ありますよ。 (oldオードリー)
2011-09-16 08:10:56
あせりますよね。
私は、一瞬ですけど、長く続くと
緊張がサラに高まって・・・
夜中が、多いかなぁ・・・
時々、泳いでる時になる、これは、恐い!!
こんなとこで、倒れたら迷惑もいいとこ・・・
そういえば、私健康診断で、Q波が、出てたの思い出した・・・
検査しないといけないのかなぁ・・・・
ほんと、ポテトさんみたいに大病をしてるわけでもないのだけど、普通のおばさんでも、こうなんだから、ポテトさん、きついねぇ
無理しないように、体力つくりに励んでください。
返信する
まりもちゃま、こんにちは (ポテト)
2011-09-16 17:36:35
まりもちゃま、そのときはね
動悸がおさまらないまま 診察室に入ったら
絶対に やれ検査だ やれ点滴だ となるのがわかるので
どーにかして 止まる様に 必死!!

きっと まわりの方々 変なオバちゃんだなあと思ってたと思う‥‥いやあん‥‥
まあ、結局 間に合いませんでしたがね‥‥

まりもちゃまは 動悸したりしませんかア?
たいていは すぐにおさまるんですよね。

実はね
動悸が起こっても当たり前と思えるような
しんどいことがあって‥‥
自分では自覚はありませんが
病院に行くと 一気に変になることが多いのです。
きっと ここなら倒れても良いやあ‥‥って 緊張感がなくなるのかも知れませんね。

今度激しいのが来たら 24時間心電図に挑戦してみます。
‥‥その知人の方によろしくお伝え下さい‥‥
返信する
オードリーさん、こんにちは (ポテト)
2011-09-16 17:50:41
オードリーさん、水の中で 動悸が始まったりしたら
それは 大変でございます。

そうですよね。
よく救命丸の宣伝などで 夜中に布団から起き上がっているのがありましたよね。

動悸って 一体ナンなのでしょうね。

素敵な方の前に出て ドキドキ するのとは違いますしね。
人前で お話する時の ドキドキ とも違いますしね。

検査しましょう と言われた時には
素直に お願いします と言える
かわいいおばちゃまをめざしますわ!

あははhhh

もう少しで 動悸の原因になったことから
解放されます。
怒り爆発していたのですから 動悸が起こっても当たり前だったんです。
そのうち ブログに書きまくってしまうつもり‥
返信する

コメントを投稿