風に誘われて

小さい春探し 九重方面

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
19日午後 現地は曇り、気温は多分10℃に満たず

スプリングエフェメラルたちは、

「お日様も無いこんな寒い日は咲かれんよ~」

と言っているようだった。

里のユキワリイチゲ

丁度椎茸の収穫に来たおじちゃんに声を掛けられた。
怒られるかとドキッとしたけど、おじちゃんはニコニコして
「そんなに珍しい花なんか?そういや此処でしか見らんもんなぁ」
とカメラを持つ私等にとっても好意的だった。ホッ


里ではこんな花たちも咲き始めていた。

シロバナネコノメソウ ネコノメソウ マルバスミレ ジボロウエンゴサク

さて次は、先日ブログを通じてお知り合いになった方から
「もう咲いてるよ」
と教えて頂いた場所に移動。

福寿草はもうすっかり茎も立って満開状態(晴れていたらですが)
沢山の株が心地良さげに広がっていた。

その傍で

ユキワリイチゲがたった一輪顔を見せてくれていた。
遠路遥遥やって来た私等をこのまま帰すのは忍びなかったのかな?

林の中のイチゲは全て閉じ、此処で見た沢山のエイザンスミレも葉さえ見つからず。。
まだ早かったのかなぁ~


さて、次はあそこです。
ツクシショウジョウバカマが咲き始めていた。
この色、優しいですよね。

そして今日の一番

アズマイチゲの群落ですが・・・

やはりこの天気、この温度。

残念!!

それでも株数は遥かに増えている様子。それだけでも確認出来てよかったぁ!!


後は『ぐるっとくじゅう』をちょっと走り、山の様子を眺めつつ(殆どガスってましたが)所々野焼きの終わった黒い大地も眺めつつ、フキノトウ以外色物の見えないちょっと遅めの春を感じて



赤川温泉下のマンサクを見て帰路に着きました。

コメント一覧

箱庭さん
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
九重の春やねえ。
今年は野焼きのニュース見落としチョッたろうか、それとも、今年はこっちまでニュースは届かざったろうか。
シロバナネコノメソウは綺麗やね。

フクジュソウ、アズマイチゲの大群落、開いてなかったのは残念やけど、この景色を見られただけでもよかったねえ。

彦次郎さんは、美人はいないかとモデル探しでしょうか(笑)

今日も妙に肌寒い一日やった。こんなお天気やと花は長く楽しめるかもしれんね。
みーたん
ユキワリイチゲ
http://blog.goo.ne.jp/kohosu/
会いに行ったのですね。
いい子が一人いたんですね。ちゃんとお顔を見せてくれてよかったですね。

アズマイチゲ、すごい群落ですね。
一度見て見たいものです。

春の妖精たちに出会って、元気をもらったことと思います。
さぁ~春がやってくるぞ!!って思えますものね。
箱庭
風さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kyoko-u_july/
今年初の九重方面やった。以前のように通う元気が無くなって来たわ。苦笑
それに彦さんの仕事の段取りと、何よりお天気が一番やもんねぇ。
この日もお昼に仕事が終われば一か八か行って見ようって事で、私は相変わらず鼻水と目の悪さを引きずってそれでも花は見たい。笑

野焼きはまだホンの一部で阿蘇大観峰の大草原の野焼きはまだこれから。
それが終わればキスミレで埋まる草原にまた出動せないかん。(忙しい;;)

開花を見られんやったのは残念やったけど、そうなんよ!この景色を見られただけで二人とも満足して帰ってきました。
けんどまた行かんとね。。
箱庭
みーたんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kyoko-u_july/
九重にはユキワリイチゲの群落がありますが、山の中なのでそこはまだかな?と思い今回は里のユキワリイチゲとアズマイチゲに会いに行きました。
お日様も隠れさらに気温が足りませんでしたぁ。。

花たちがご機嫌な時には私達が行けない・・・
上手くいかないものですね。
でもそこに行くだけでも充分満足感はあるのです。

さぁ会いたい花は次々と・・花粉症なんかに負けてられないわ!!
スイ
スプリング・エフェメラル
こんばんは~

いいなぁ~(笑)

って!雪遊びはおしまいにしたんで、次の休日は、逢いに行くよ(^^)

まっちゃん
こんばんは
例の場所に行かれたようですね^^
実は私の山友も行ってましたよ

私は高隈山系の御岳にマンサク散策でした。
箱庭
スイさんへ
http://blog.goo.ne.jp/kyoko-u_july/
九重もそろそろ春が始まっていますよ。

でも森の中はどうかな?まだかなぁ~

私等はもう今月は予定が立ちません。

次はスイさんのレポートを楽しみにしときますね。
箱庭
まっちゃんへ
http://blog.goo.ne.jp/kyoko-u_july/
こんばんは!
相変わらず読み逃げさせて貰っています。
すみません**

19日の午後しか時間が取れなくて、由布院まで高速使って行って来ました。

でもね、結果は。。。残念

去年は佐渡窪のマンサクを見に行きました。

今年はどうなるかなぁ。。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「山の植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事