職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★続・下克上大作戦。まだまだ、しゃべり足りない。もっと「縦横無尽」に。もっと僕しか語れないことを

2011-05-31 16:04:35 | Weblog


2011
05.31
時間軸上を5年前に移動すれば、空間軸は自動的にくっついてくる


★5月の下克上大作戦――(元はHP→BLOG→twitterの順で、ツイートの中味はHPの記事が素。5月、これを逆転。即ち、twitter→BLOG→HPに。ホームページの素がツイート)が、本日で終わる。
 この作戦は、いったん、僕という人間の精神(すなわち、HPの記事^^;)を、バラバラに解体するのが目的だった。

★仮説=自分をバラバラに解体すると、(1)一文が淡泊になり、短くなる(はず)。
 また(2)バラバラになった僕が、バラバラのテーマでしゃべりだすから、総文章量が増える(はず)。
 あっというまの1ヵ月だった。
 成果を「測定」するのが、少し恐い。

★成果の測定。
 (1)仮説=「一文の淡泊になり、長さが短くなる」について。
 数えるのがめんどうなので、次のように測定した。
 僕のgooブログを「文字サイズM」でみた場合、1行54字だ。
 100行のうち、これを超える数をチェックする。
 結果――4月、20箇所。
 5月、14箇所。
 予想より、やや多い。
 もっと、ま、半分くらいに減ることを期待していた。
 しかし、まずまず成果だ。

★(2)仮説=「総文章量が増える」について。
 これは一太郎のツール「文章の文字数」で測定した。
 4月、約4万4千字。
 5月、約6万3千字。
 これはスゴイ。
 感激だ。
 2年前は、ちょっと気合いを入れると6万字を超えていた。
 しかし、最近はどんなにがんばっても4万字台だった。
 しょげていたのだ。
 下克上大作戦で、解体され、バラバラになった僕、僕、僕……が、てんでにしゃべり出したようだ。
 でも、まだまだ、しゃべり足りない。
 もっと「縦横無尽」にしゃべらないと……。
 もっと僕しか語れないことをしゃべらないと……。

★6月も下克上大作戦は継続する。
 自分の魂(線路が津波に流された有家駅付近の道床を一歩二歩と踏み出す僕)を、twitter上で、時間軸上&空間軸上を、あちらに、こちらにと浮遊させる。
 「少し急がなければ……」と、僕は焦りはじめている。
 @akanesizukaさんが毎日「人生あと11339日しかない」とカウントしている。
 いったい、僕はあと何日あるのだろう。

★魂を時間軸&空間軸上に浮遊させるとき、あっちへ行って何をやった……こっちへ行って何をやった……という記事が簡単なように、たとえば、時間軸上を5年前に移動すれば、空間軸は自動的にくっついてくる。
 だから、空間軸移動は、あまり問題にする必要はない。
 むずかしいのは時間軸移動だ。
 これで僕はいつも逡巡している。

★だから、6月の続・下克上大作戦のサブテーマは「時間軸上に非連続で飛びこむ勇気」だ。
 ただ、「非連続」とはいえ、あちこち、気まぐれに飛びこんでいても意味がない。
 枠組みをいくつか決めよう。(しかし、「枠組み」を意識しすぎると、飛び込めなくなるから注意。)
 (1)教育A=学校経営
 (2)教育B=教育コミュニティ創出
 (3)文学
 (4)日常生活。
 それぞれに短いスタートとゴールを設定する。

★「短いスタートとゴール」について。
 たとえば、50分の授業には、当然、スタートとゴールがある。
 さらに50分の授業には、粗く3つか4つの段落があって、その段落にもスタートとゴールがある。
 僕が、今、いっているのは、感覚的には、後者のスタートとゴールに近い。
 「飛びこみ」前だから、まだよくわかってはいないのだが、まず「木を見て森を見ず」でいいと考えている。(先の「枠組み」を意識しすぎると、飛び込めなくなるのと同じように、あまり大きなスタートとゴールを意識しすぎると飛び込めなくなる。)

★話は変わるが、体重が微増のプロセス上にある(ノ△・。)。
 食事の量、飲酒の量等は変わっていない。
 だぶん、最近、早朝、自転車とウォークのうち、ウォークが多くなっているからではないか?
 Mapion・キョリ測の計算によると、50分間のウォークのカロリー換算が約200キロカロリー、自転車が300キロカロリー。(ちなみに、ジョギングは560キロカロリー。)
 この差が積もって、体重微増の軌跡を形成していくのだろう。
 きょうは、ひさしぶりに自転車で、中心街メインストリート&路地を走った。

★張り替えのためにクッションがなくなり、木製のフレームだけになったソファー。


★関連記事
音楽好きがピアノを弾くように、ジョギング好きが走るように、毎日、文字を書きつづけていると、わたしは、しあわせなのだ


  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿