職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

民間校長=素人ができるとは思わない。教育がなめられている。

2005-04-08 16:00:15 | Weblog

05.04.08 民間校長=素人ができるとは思わない。教育がなめられている。

◆いよいよ授業開始だ。
 志塚教務主任が作成した計画によると、たとえば1学年は、①学活②学活③国語NRT④社会NRT(昼食)⑤数学NRT⑥集団行動訓練……となっている。
 2時間目、廊下を歩くと、学級の委員を決めているのか、各教室から拍手の音が聞こえた。
 3月の入試、卒業式、異動内示、修了式・離任式。4月の新任式、始業式・入学式……と目がまわるような日々がつづいたが、やっと落ち着いた。
 本日のわたしの昼食=ニッシンのカップヌードル。

◆新聞に民間校長の記事が出ている。
 すべてを否定するつもりはない。
 得るところもあるはずだ。(わたしもそういう方から学びたい。)
 しかし、昨年1年間だけでも、自分の学級担任歴・各種主任歴・教頭歴・校長歴・教育行政歴のすべてと、本校の教職員の叡智を結集して対応した事案がいくつもある。
 わたしが「やったこと」を、素人ができるとは思わない。
 最近、教育がなめられているように感じる。
 現文科省大臣、前文科省大臣の発言を聞いていても、そう感じることがある。

◆大阪の雑用係さんから返信があった。

[604]ちょっとやせた。 - 雑用係

お返事ありがとうございました。
緊張と震えですか…すごいテーマですね!
僕は今度から高校3年生で、受験生です。
進路のことも考えていて、友達や先生からも教師を
目指すのなら教育学部とか教育大学だろ、とか
たくさんたくさんアドバイスもらってもう頭が
パンパンです^^;
中学のときにすごい尊敬する先生ができて、自分も
こんな人になりたいなぁと思ったのがきっかけで…
今日は入学式があって、しおりを配ったり、生徒を
集めたりと忙しかったです。でも楽しかった。
先生と一緒にひたすら走り回ってました。
最高学年になるので、先輩らしくがんばらなきゃなぁと
思ってるのですが(笑)まだまだです。
学校は始業式が11日です。結構遅いんですけど。
勉強がんばらないと…それでは!!

あ、これレスじゃなくて新トピになったかな?

[606]Re: ちょっとやせた。 - futarikkohan_osaka

 わたしが教師になろうと思ったのは、高校2年のときです。
 国語の担任だった平野日出夫先生にあこがれました。(現在、平野先生はダイヨビ・キタヨビで講師をしていらっしゃるようですね。)
 国語で30点、40点のわたしを見かねた平野先生が「小高君、夏休み、2人で勉強しよう」と声をかけてくださいました。
 先生の猛特訓のお陰で、わたしの国語は学年№1の成績に、その勢いでなんと国語の教師になってしまいました((((((≧∇≦))))))バッハッハ。
 雑用係さんの健闘を祈ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿