職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

堀辰雄流にいえば「生駒山を越えて」(実際には近鉄奈良線で生駒トンネルを抜けて)大阪に移動するつもり

2011-01-12 05:52:56 | Weblog
2011
01.12
いよいよ、奈良脱出。さよなら高畑町(ノ△・。)


★乱様(twitter)。
 今、PC環境の改造を計画しています。
 きっかけは今回、奈良滞在中、(奈良でただ遊んでいるわけでないので)ホンマにホンマに不便やから(ノ△・。)。

 高速モバイル通信化(WiMAX)。
 ただ、わたしの場合、PCには、最低、一太郎、エディタ、HPビルダー、パワーポイント等(まだまだそのほかにも)が必要だから、スマートフォンやポケットPC等ではなく、小ぶりの、普通のPCということになりますね。

★現在のPCは、15インチ、幅36センチもあります。
 重さ(測ったことはないが)3キロ以上はあるのではないでしょうか。
 これを、小さなショルダーバックに入るような、ま、10インチ、26センチ、1.5キロ以内か、あるいは、12インチ、28センチ、1.5キロ以内くらいに。

 通信はBIGLOBEが候補。
 この性能については、まだまだ僕はわかっていませんが、BIGLOBEの説明では、サービスエリアは、一応、JR八戸線では陸奥白浜まで可(*^_^*)。
 あとは久慈周辺に至るまで不可(*^_^*)。

 他にもっといい方法があれば、請助言。

★ きょう、あるいは、あすで奈良脱出。
 堀辰雄の記述の中に「生駒山を越えて」という表現があったと記憶していますが、堀流にいえば「生駒山を越えて」(実際には近鉄奈良線で生駒トンネルを抜けて)大阪に移動するつもりです。

★二伸――念のために、今、チェックしたら『大和路・信濃路』の中に、「きょうははじめて生駒山を越えて、河内の国、高安の里のあたりを歩いてみた」とあります。
 これだと、奈良、高安間はトンネルがありませんから、ホンマに生駒山(といっても信貴山寄り)を越えたのかもしれませんね(^_-)。










★画像は、さよなら高畑町(ノ△・。)。



にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←応援クリック、よろしく!(´ω)
にほんブログ村

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿