職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★ロンドン五輪・卓球女子団体、決勝進出! 愛ちゃんの時間が、不可逆を可逆にし、僕を元気にしてくれる

2012-08-06 15:39:06 | 僕のモンマルトル日記

 

2012

08.06
愛ちゃんの時間が、僕の時間の流れに抗し、不可逆を可逆に転換する


★ロンドン五輪・卓球競技の女子団体、決勝進出!(福原愛・ANA、石川佳純・全農、平野早矢香・ミキハウス)
 史上初のメダル確定。
 インタビューで愛ちゃんは「長かった」と――
 この「長かった」は、どこを基点にいっているのだろうか?
 アテネ五輪だろうか?
 北京五輪だろうか?
 あるいは、ひょっとすると、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」登場以来のことをいっているのかもしれない。
 愛ちゃんは、まだ24歳だけど、僕からすると「泣き虫愛ちゃん」以来、もう何十年もたってしまったような気がする(*^_^*)。
 もちろん、何十年もたったと感じるのは、僕の側を流れている時間のことだ。
 ――漫然と過ごしてしまった。
 ――無為に過ごしてしまった。
 ――ああ、後悔の気持ちでいっぱいだ。
 でも、この「無為に過ごしてしまった」と感じる僕の20年を、愛ちゃんの20年に重ね合わせると、愛ちゃんの時間が、僕の時間の流れに抗し、不可逆を可逆にし、僕を元気にしてくれる。
 愛ちゃん、ホンマにありがとう。

 決勝戦での奮闘努力を期待する。

★画像=シンガポールを破って決勝進出を決め、ポーズをとる(左から)福原、石川、平野=エクセル(共同)
 卓球女子団体準決勝 シンガポール戦に1番手で出場し、ポイントを奪いガッツポーズの福原=エクセル(共同)
 産経記事「「卓球の神様が応援してくれた」3人娘、メダル確定に歓喜」2012.8.6 05:59配信から引用。

17:11 from web (Re: @akanesizuka
@akanesizuka ★博多からコメント、ありがとうございます^_^v。しづかさんの博多行は出発時からカバー*^_^*。
 こちらからコメントを……と思っていたら、先にいただきました。ホンマ、うれしく思います。
 そちら、普通に暑そうですね。
 ムリをせんといてくださいね。
 こちら21℃(^_-)。
y osakayaro on Twitter

★関連記事
★式辞から――愛ちゃんは卓球だけではなかったんですね。というか、愛ちゃんは卓球だけだったら、今のレベルまでいかない

  僕の公式ホームページへ★★★★


  僕のWEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿