京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

暇がない(ダラダラするのは必要な時間)

2021-02-04 01:32:18 | 日記

あけましておめでとうございます(?)。2回生の谷口林太郎です。最近は6時寝13時起きみたいなのが常態化しているので睡眠の質は非常に悪いような気もします。あ、でもめっちゃ眠くなってから寝ているので実はいいかもしれません。

もう、かなり前のことですが東大戦について少しふれておきたいと思います。東大側が全員2回生だったのもあって、勝てたのはうれしかった記憶があります。まぁでも、本当に寒かったので冬のレースは金輪際やりたくないかなぁとも思いますね…。あと、東大側のcoxの方、同じ2回生とは思えないほど、よくできた人で人間としての敗北を感じました。より成熟した人間になりたいと思います。(文章からも見て取れるように子供っぽい人間なので...)

なんでこんな昔のことだしてきてるんだよ...と思った人もいるでしょうが、実はこのブログ12月末あたりが締め切りだったんですよ。遊んでテスト勉強してのサイクルを2回ぐらいしたらこの時期になってしまいました。ブログ担当している先輩方には申し訳なく思っております。遊んでないでブログ書けよって?いや、非常に面白いゲームだったり、趣味になりそうなものだったりを見つけてしまいまして。ここからはそれらのことについて書かせてもらいましょう。

非常に面白いゲームとはEuropa Universalis Ⅳです。

pcゲームで、1444年から1821年までの間を、当時存在した国の中から一つ選んで舵取りしていくというものです。似たようなゲームで有名なのといえば信長の野望とかでしょうか。やったことないですが。外交関係とか技術進歩とか戦争とか、いろいろな要素を持って舵取りしていくので非常に奥が深いゲームです。また、明確なクリア目標があるわけでもないので自分の好きなようにゲームができるのもよいです。僕は初心者なのでカスティリヤで初めて史実より大きくすることや、山名氏で初めて日本統一からの地域大国になる、みたいなことをしています。ほかにも、神聖ローマ帝国(笑)のシステムや、宗教対立などの史実イベントもあり、世界史を多少知っていると非常に面白く感じられます。ただ、問題点がいくつかありまして...。まず、ものすごく時間がかかります。変速機能があるとはいえがあるとはいえ一日単位で時が流れていきますし、一時停止して考えることもしばしばです。一回1444~1821を完走すると合計20~40時間はかかります。さらに、システムが複雑で巷では1000時間プレイしても初心者といわれたりします(若干冗談含みかもしれませんが実際やってると割と本気な気がします)。ですが、長く遊べて飽きない仕様ともいえるので、一回やってみてはどうでしょうか。

他にも動画編集に挑んでみたいとか思ってるんですけど、なかなか難しいですね。今まで見てきた動画はかなり労力をかけて作られていたんだということをよく理解しました。漫画とかアニメとかもいつもの調子で嗜んでいますが、最近はその暇もほかの趣味と勉強で削られてきていて時間の少なさに悲しくなります…。日常系と百合を読むのでいっぱいでジョジョには手を出せそうにありませんね。社会に出るともっと時間が無くなると聞くと今から憂鬱です。とりあえず使える時間を使って遊びますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿