~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

キャイ~ン☆をするQ社長

2009-11-29 22:34:41 | きじとら・きゅうちゃん日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デリバリーライブ★報告

2009-11-27 13:42:30 | 音楽
 昨日は施設でタオスタジオさんとライブをさせていただきました。

いつも朝寝坊の私は昨日は早くから起きていて元気いっぱい
気持ちいいっ!


段々観客の皆様との距離が狭くなり、「2番も!」(笑)という声が聞こえてきたり、一緒に歌っていただいたり楽しい時間を過ごしました。

なかでも、沖縄の曲になると今まで反応のなかった人も急に聞き入ってくださっているそうで、沖縄が持つ場所の不思議を感じています。

(実際、那覇空港に着いた瞬間…ほわぁ~と緊張の糸がほどける経験があります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よかった、よかった!

2009-11-24 11:00:01 | 音楽
昨日、屋内で囲炉裏を囲むイベントでライブをさせていただき、その前にご馳走を堪能させていただいている途中、なぜか早々に満腹状態になった後、演奏中もほぼ朦朧としていて、友人夫妻に看護され爆睡、元気になり。

帰宅してもまだ頭がはっきりせず、一日寝て少しすっきり。

調べると、屋内で炭火をした場合、空気中に0.02%濃度の一酸化炭素中毒の症状と似ている。まだ濃度が低かったのでよかったが、これが完全な密室状態であれば、症状を訴えないまま・・・という状態もあるということが分かった。あぁ、何より元気になってよかった。

ということで、本来の元気な自分であればもっとあのお食事を堪能させていただける食欲の持ち主だったのに・・・・(笑)、というのが残念でしたが、体調が復活できてよかったです。たまにはああいう風情のあるところでのライブもいいですなあ。


☆アリスライブ中止のお知らせ☆

この28日(土)の珈琲ギャラリー有栖さんのライブは中止となりました。次回ライブは、丸亀ゆめタウンで開催予定です。日にち時間またお知らせします!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人のようにベッドで寝るQ社長

2009-11-22 09:26:31 | きじとら・きゅうちゃん日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革のコートを洗う・・

2009-11-19 04:30:02 | 個人的な雑談


古着で牛革コートを購入。700円でした。デザインもサイズもすべて最高!


しかし・・・・

吊るして置くだけで独特のにおいがします。かびくさいのです。
クリーニングに出そうかと思いましたが、700円のものを6000円以上かけて洗うのも疑問であるので、色々調べてみましたところ、2ちゃんねるで洗濯機で洗っている人の案を発見。衣類用の革クリーナーはとても高いので、靴用ので洗っているという話。ポイントは洗濯ネットにいれ洗い、脱水は1分でおえること。そして乾いてから仕上げに動物性油脂でお手入れして保湿を与えることである。

靴用クリーナー入手。上の写真のものである。
これで毛布モードで洗う。脱水は1分で終え、干す。

うーん・・・・におうなあ。

もう一回洗う。

若干、臭いが薄まるが、まだまだ洗濯機に汚れが出る。
部屋に吊るすが、まだまだわかるでぇ。(鼻がききすぎるのだろうか?)

ということで、3回洗いました。今度は普通モードで。
脱水も1分を忘れてしまい、ばっちりしてしまいましたが、案外差はありませんでした。

臭いは???かなり薄れてきましたが・・1日干して様子を見ましょう。


ということで、高いものを買えばこんなことはないのであろうが、安くていいものには、自分で色々手を加える必要があり

これもまた楽しい時間だったりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンカーンを視るQ社長

2009-11-17 22:40:00 | きじとら・きゅうちゃん日記
お笑い好き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設デリバリーライブ

2009-11-13 05:30:30 | 音楽

 月に2回おじゃましている施設デリバリーライブにタオスタジオさんと演奏させていただきました。

 

 今回自分のオリジナル1曲「ぼくらの暮らし」と、好きな曲のソロを演奏させてもらって新鮮な気持ち。辛抱強く、明るい笑顔で聴いていただけてよかった。みなさん、ぜったい褒め育てるのがうまいんです。

  その好きな曲について。大好きなミュージシャンの一人、小嶋さちほさんが所属していたZELDAの一番好きなアルバム「空色帽子の日々」より、「自転車輪の見た夢」→試聴

 

 世界イチ長く続いたガールズバンド、ZELDA。文学少女が中高生の時に始めた音楽なんだけど、いまだに色あせることない・・・新たに掘り起こして知ってもらいたい音楽です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルソング

2009-11-11 00:43:06 | 音楽
まじ、自己満足の世界なんですけど。

 最近ちょっとだけ音楽がわかってきた(もちろんちょっとだけだよ)ので、オリジナルソングにコードをつけれるようになりました。(できんかったんか?)


ええ。はなわのようにベースラインで作ったりしてたので(汗)。


まだ全部は誰にも聞かせてないんだけど、聴く勇気と忍耐のある方に早くきかせたいな。コードをつけるとアコギで歌いながら弾けるんだよ。


ころきゅう全曲コンサートは数分程度で終了です。セットリスト

(すべて20歳までに作ったものしかない)
スマイル・オン・ミー
ぼくらの暮らし
恋し天女
シチュエイション
歌詞・タイトル未定のフォーク
大陸約束物語(これだけ別の人の曲)


(歌詞要約)

シチュエイション:  一人上れぬ樫の木でいつも仲間を見上げてた 
           あの日の斜陽とあなたがだぶる
           私の生まれた あの場所でいつかあなたと歩きたい

ぼくらの暮らし:  ぼくらのときめき 明日のひらめき
          お月様も喜んでるよ たべっかけのチョコレートを
          脱ぎっぱなしのカーディガンを いつも一緒にいられるの

恋し天女  :天女の恋は画期的思考 彼を天に連れ込んでプライベートタイムを過ごすの


やっとQ社長が歌い始めるとよってきてくれるレベルで、最近までは部屋に入ってもきませんでしたが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何の映画か知らず映画に行けば・・・

2009-11-10 03:40:53 | 音楽

友人夫妻に誘ってもらって、かなり久々映画館へ。

 

さて。何の映画なのかな?きっと「2012」じゃないかな。

あれれ?まだ始まってないみたい。

じゃあきっと「シャネル」だろう。あれ?これはこの映画館ではやってないみたい。

 友人夫妻到着。もしかして??マイケル??

そう。マイケルでした。でも他のよりは面白そう。是非みたい。

 

 そして見る。見終わる。

わわわわ。コ・・・・これで千円は安い!!(レディスディでした)

 

 それに尽きる。マイケルのファンでもないし、実はあんまり知らないんだけど、スタッフとかダンサーとか、バンドとか、衣装とか、CGとか、総力を決して行われる祭典と、そんなプロの皆が尊敬してやまない人がマイケルだったという。(ファンからしたら当たり前なんだろうけど)

 

 まさに、最先端かつ最高の技術とエンターテーメントの集結。ディズニーランドより面白いや。ちょっとミーハーな目線から言うと、ギターの女の子にジェラシー(なんでや?!笑)


 ということで、手放しで楽しめた時間でした。

 

コロの死同様なぜか?今回もぜんぜん悲しくなかったのはなぜでしょう?

 「マイケルは死んでいない」

友人の言った言葉が信じられる瞬間でした。

 

 最後にこれまたすべてを台無しにしてしまうような感想ですが・・・・ ダンサーの男の子たちがかっこよかったのだ。(言ってしまった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Q社長とSANUKIYA「夢のPIANO☆コラボレーション」

2009-11-09 00:43:17 | 音楽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加