老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

京都  vs. パリ (その1)~カフェ文化の発達した街~

2009年06月06日 | 京都のカフェ & 甘味処 & パン

京都とパリ、両都市に共通するところは、数多くあるのだろうが、カフェ文化の発達した街、という点も、その1つだろう。

そして、パリのカフェ、と云った場合にも、想い浮かべるものは、これまた、人それぞれ様々だろうけれども、

私が、真っ先に、想い浮かべるのは、なんといっても、ヘミングウェイの、「移動祝祭日」、という小説。

移動祝祭日 (新潮文庫) 移動祝祭日 (新潮文庫)
価格:¥ 620(税込)
発売日:2009-01-28

この作品は、ヘミングウェイが、アパートとカフェを往来し、執筆に励んでいた、まだ無名だった青春の日々を、最晩年になって綴った、回想録。

若き芸術家たちのタムロする、1920年代の、パリのカフェの雰囲気と、

それを心から懐かしむヘミングウェイの気持ちが、実によく描かれている。

(→その意味で、永遠の青春小説、と云ってもいいと想う。ただし、本書の執筆直後に、ヘミングウェイは、猟銃自殺を遂げるのだが、自殺を前に、人生最高の日々を回顧した、このノーベル賞作家の心中を考えると、やりきれなくもなる)

ところで、学生時代、京都の喫茶店で、私が繰り返し読んだのは、福田陸太郎さん、という方の翻訳だったが、

最近、高見浩さん、という方の新訳が、新潮文庫から出たらしい。

なんとも懐かしい、この小説、三十数年振りで読むとするなら、やっぱり、場所は、京都の喫茶店 ???

「老後は京都で」~トップページに戻る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶の中の京都~「百万遍・... | トップ | 京都 vs. パリ (その2)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう梅雨なのかしらと思うぐらい、雨ばかりですね。 (こんぐ)
2009-06-07 00:26:05
もう梅雨なのかしらと思うぐらい、雨ばかりですね。
ちょうど今朝、パリを舞台にした映画「モンテーニュ通りのカフェ」を見てきました。パリの洒落た伝統のある風景と、そこで生きる人々の生活を、それぞれ切りとった、人が生きることは尊いことだと思えるような、しみじみと良いお話しでした。

京都にもパリにも、私には、お気に入りのお茶をするためのお店があるのですが、東京にはまだ、ここっ!と決まったところができないのです。
返信する
こんぐ 様 (S&Y)
2009-06-07 02:10:31
こんぐ 様
以前、拙宅のある、骨董通りに、PAPAS Cafeという、なかなかシックないい喫茶店があったのですが、昨年12月に道路ができる、というので閉店になってしまいました。
あれば、多分、こんぐ様お気に入りのスポットになったと思いますが‥‥。
東京にも、文京区などで、シブイ喫茶店を見つけることはありますが、なにぶん、東京は広く、京都と違って、どこへでも歩いていける、というわけではないのが、難点ですね。
東京探訪の際、いい喫茶店を見つけられましたら、教えてください。
返信する
初めまして♪ (ayachin)
2009-06-11 13:00:47
初めまして♪
京都生まれ、京都育ちの ayachin と申します。

なんだか、私よりは京都のことお詳しいので、ちょっと気が引ける思いですが、
この記事にまつわるトピックを、TBさせてもらいました。

ひょっとして、もうすでにご存知だったかもしれませんが、
よろしければ、お読みになってくださいませ。
返信する
ayachin 様 (S&Y)
2009-06-11 15:29:49
ayachin 様
コメントありがとうございます。
クレモンティーヌさんが、京都市名誉親善大使になられているとは、知りませんでした(どなたの好みでそうなったのか、興味津々ですね)。
ブログ拝見させていただきましたが、ayachin 様は、角田光代さん、お好きなんですね。
私、「古本道場」しか読んだことはないのですが、以前から気になっていましたので、少し読んでみたいと思います。
それにしても、ayachin 様、多趣味ですね。
私も、京都に移住してきましたら、京都サンガFC応援したいと思っています。
競馬のことなど、色々、教えてください[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都のカフェ & 甘味処 & パン」カテゴリの最新記事