老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

2008年・師走の渋谷~京都にないもの~

2008年12月15日 | 東京・青山ライフ

昨日(14日)、久し振りに、渋谷にある東急百貨店の本店界隈を歩いた。

東急百貨店の本店というのは、JRや東京メトロの渋谷駅からは少し離れたところにある。

ほんの400mくらいではないか、と思うのだが、なにぶん、若い人の群れを掻き分けて歩かなければならないから、

渋谷に出ても、よほどのことがないと、最近は、東急百貨店の本店界隈まで出かけることはなくなった。

(→渋谷駅の駅ビルには、東急百貨店の東横店というのがあり、最近は、そこで買物を済ませることが多い)

昨日は、家内が東急ハンズで買いたい物があるというので(東急ハンズは、東急百貨店の本店の近くにある)、久し振りに、その界隈を歩いたのだが、驚いたこと(新しい発見)が、2つあった。

1つは、東急百貨店の本店の近くに長らく空き地になっていたスペース(以前、ブックファーストが入居していたビルのあった跡地)で、工事が始まっており、そこにH&Mが来年秋オープンするらしいということ。

もう1つは、東急百貨店の本店の前の大通りから一本入った裏通りに、ブックオフ渋谷店が開業していたこと(→ビルの1~3階を使用しており、広さは、京都のブックオフ三条店と同じくらい)。

それやこれや、東急ハンズで買物も済ませ、クリスマス気分一杯の東急百貨店の本店のなかをブラブラ歩いて帰って来たのだが、

行き帰りに、家内と話したことの1つが、東京人が、これは東急ハンズにしかない、と思って、東急ハンズに駆け込むような、そんなレアな小物(生活用品など)は、京都の人は、どこで買うのだろう、ということ。

2003年の春、京都にマンションを買った際、ビッグカメラなどの家電量販店が京都に見つからず、結局、大阪の梅田まで出かけたことがある。

(→その後、京都にも寺町四条下ルに電気街があることを知り、また、最近、京都駅の近くにビッグカメラも開業したから、「家電問題」は、解決した)

しかし、京都に東急ハンズが進出するという話は、今のところ、ないようだ。

京都移住が、秒読みの段階になってくると、実際的なことが色々と、あらためて気になってくる。

さて、京都の人は、どうしているのだろう ? ?

「老後は京都で」~トップページに戻る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都で初詣で ! ~東丸(あず... | トップ | 充実した老後を過ごすための... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私達が京都に住んでいました頃に困りましたのはや... (ひいらぎ)
2008-12-15 07:49:19
私達が京都に住んでいました頃に困りましたのはやはりスーパーがあまりなかったことです。
時代は過ぎ 高野に比較的大きなスーパーができ 今また京都駅近くに建てています。
京都ではやはり物を売っている個人の店を捜して買うのかもしれません。
先日もあるお菓子を買うのにデパートになく 本店?に行って買いましたが 他にはどこにも出していないとのことでした。これが京都なのだとひどく感心しました。
ひっそり小さな店で手作りで美味しいものを作っている店があります。それなのに安かったり。京都は不便も一緒に楽しまないといけませんね。
京都に家をお持ちなのですね。うらやましいです!
我が家から電車で京都までは15分くらいではありますが 町に住めば自転車で楽しめますね。
返信する
ひいらぎ 様 (S&Y)
2008-12-15 18:42:04
ひいらぎ 様
やはりそうですか。確かに、京都は、個人商店が、異様に充実しており、感心いたします。柚子の専門店とか、タワシの専門店とか。でも、マンションの付属設備の部品(消耗品)の取替え用といった現代的ものとなると???たとえば、東急ハンズは、大阪に2店あるようですから、大阪に行くのが一番手っ取り早いのでしょうか。また、大阪のことも含めて、いろいろ教えて下さい。
返信する
ちょっとしたものですと 岩倉にホームセンターが... (ひいらぎ)
2008-12-15 19:17:56
ちょっとしたものですと 岩倉にホームセンターがありますので そこで揃うかもしれませんよ。
家具など悲惨ですが 夷川商店街で捜したりいたしました。うちが住んでいましたのは左京区と伏見区でした。
伏見区だったときはスーパーがありましたが 左京区の時は子供が小さかったこともあり 生協や通販を利用していました。今は町中を外れたところにスーパーがあるようですね。
子供たちが東京に住んでいますが 東京もちょっとしたものを買うのにひどく困りました。子供も生協を利用しているようです。一人の子供は大宮なので 車がありませんから家具を買うのに苦労しました。
結局うちが大阪で買って送りました。春からは中心街に転勤で引越しですが また物を買うのに苦労するかもしれません。
生活するのと楽しむのとは一致しませんねえ。
お役に立つことがありましたら お知らせ下さい。
返信する
ひいらぎ 様 (S&Y)
2008-12-16 03:16:14
ひいらぎ 様
やはり、皆さん苦労されているのですね。私も家具探しで苦労しました。結局、一部は大阪で、他は東京で買い、京都に送りました(たいした量では、ながったのですが)。家具は悲惨、とひいらぎ様がおっしゃるの、当時の私の経験に照らしても、全く同感です。五年前、限られた時間で探しましたので、あまり、一般化できないのですが、値段が手頃なものは、ドギツかったり、安っぽい感じだったり、シットリとした良さそうなものは、値段が一桁違うのではないか、と思うくらい高かったり、だった記憶があります。また、色々京都生活情報のお便りお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京・青山ライフ」カテゴリの最新記事