老後は京都で !

京都移住について考えるブログです。京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中 !

京都の中心部のひとり飯事情を特集した 〜 「祇園 烏丸 京都駅 京都ひとり晩ごはん」

2018年03月23日 | 京都の食事処、京料理 & 酒場
祇園 烏丸 京都駅 京都ひとり晩ごはん (LMAGA MOOK)
クリエーター情報なし
京阪神エルマガジン社

東京に一人で滞在しているとき、

夕食をどうしようか途方に暮れることがしばしばある。

逆に、京都に一人でいるときは、

少なくとも夕食を何処でとろうか、、、、

ということで悩むことはあまりない。

京都は観光の街だから、老舗の(高価な)料亭や

西洋レストランの数がそもそも多いうえに、

学生の街でもあるから、

肩肘をはらない簡易食堂や軽食喫茶もいたるところにあるなど

バラエティーが実に豊富で

そのときどきの気分にあった店というのが

京都では必ず何かしら見つかるのだ。

冒頭に掲げたのは、そんな京都の多彩なひとり飯事情を特集したエルマガムック。

対象エリアは、東西に 祇園〜四条大宮、南北に 京都市役所のある御池〜五条

の京都の中心部のエリア プラス 京都駅周辺。

以下は、そのエルマガムックの内容紹介。

「 京都中心部の店は、実はひとり晩ごはんに優しかった⋯ !

東は敷居や値段の低いお店も見つかる祇園。

西は安旨店のメッカとなった、注目エリアの四条大宮。

南は、オリジナルな世界観がクセになる下木屋町~五条。

そして北は上質でひとりライクな良店が集う地下鉄京都市役所前駅周辺。

京都市内中心部の、上記の範囲を巡って探した、ひとり晩ごはん仕様のいい店、実に184軒。

さらにブレイク前夜の京都駅も詳細リポートした永久保存版です  」

京都移住と健康について考える・「老後は京都で」by 京カフェ~トップページに戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「京都のおいしいパン屋さん ... | トップ | 10年ぶりにリニューアルされ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2018-03-23 10:50:22
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索すればヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。その1からラストまで無料です。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。 夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。 岡潔が後半生を暮らした奈良が舞台の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。東大寺・毘婁遮那仏を造立した聖武天皇の外祖父が登場します。(奈良のはじまりの歴史は面白いですよ。日本史の要ですからね。)
Unknown (京カフェ)
2018-03-23 23:15:30
omachi 様

はじめまして。このたびは拙ブログにコメントお寄せいただきありがとうございます。
「北円堂の秘密」面白そうですね。
ぜひ拝読させていただきたく存じます。
取り急ぎ御礼まで。
Unknown (Unknown)
2018-08-11 19:48:33
花道。ひがしやまさんじょうくだる、南白川通り、ここにつきます。
一本橋スグチカクデスが、消えました、現在駐車場。

あき。千本旧二条、昔の出世いなり横。

姉妹二人でやっているが、ほんとは従姉妹、でやすい。ヤスダビルイッカイ、センボンに面している。
西院はちょっと、空気が悪いし、ね。
Unknown (京カフェ)
2018-08-12 01:14:20
Unknown 様

東山三条は、学生時代、京阪電車から市電に乗り換えるのによく降り立った懐かしの場所です。
平安神宮や美術館のある岡崎にも近いですし、
なかなか良いところですよね。
安室奈美恵さんが引退後、岡崎界隈にお住まいになるらしい、、、と
一時ネットで随分話題になっていましたね !
西院、最近グルメ雑誌などでよくとりあげられていますが、どうなんでせう ?
この度は、拙ブログにコメントお寄せいただきありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の食事処、京料理 & 酒場」カテゴリの最新記事