salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

雑貨大好き~

2006-10-29 02:20:05 | 出来事
子どもの頃から、かわいくてこまごまとしたものや、雑貨屋さんが大好き。
雑誌の編集の仕事を始めて、予算がなくてスタイリストさんを頼めないとき
自分で撮影小物の貸し出しに行き、コーディネートするのが楽しくて
「私、スタイリストに向いているかも」、とうぬぼれた。
実際は楽しいだけじゃできないし、うちの部屋を見る限り
私のスタイリング力も、たいしたことないのだけど。

以前ほど、雑貨屋さんに行く時間が減ってしまっている。
部屋にちょっと置くとかわいいもの、楽しいもの、
見つけるのが得意だったけど、ちょっと目が狂ってきたかな。

そんな今日この頃でしたが
昨日、以前お仕事でお世話になった、手作り小物作家のKさんが
参加している、イベントにお邪魔しました。
タレントのちはるさんのカフェの2階、イベントや撮影に使えるスペースで
そこが“パリのアパルトマン”風の空間に変身。
数名のクリエイターさんたちが、それぞれの作品を展示・販売。

久しぶりに触れたKさんの作品は、小枝を使って作ったカトラリーやペン、
実用的、かつキッチンが楽しくなるキッチン小物、
フエルト地のコースターなど、温か味のある作品が並ぶ。
私がKさんの作品を初めて本で見たときに感じた
あったかさや親しみやすさ、素朴さにまた出会うことができた。
購入した、「レジ袋ストッカー」は、Kさんが編み出した
「クラフト布」という素材で、丈夫さとおしゃれさを兼ね備えた優れもの。
さっそく家でデビューさせました!
私の場合、ビニール袋をすっきり入れられ、
使うとき、さっと取り出せるものがほしかったので
「ビニール袋ストッカー」となってもらいました。
使い心地、グッド! キッチンのおしゃれ度もアップした!?

このイベントで、雑貨屋さんに入った瞬間、目に飛び込む雑貨たちに
「うっわ~!!」と興奮する感じや
ちょっとかわいいもの、好きなものがそばにあると
それだけでウキウキする感じを思い出した。
パリには行ったことがないのだけど
この「仮想パリ空間」、テーマ設定もとても素敵。

ほかに私が気になったのは、ガラス細工のアクセサリーコーナー。
作家さんも、ガラス細工のような透明感のある素敵な人。

それぞれの作家さんのコーナーをまわって思ったのは
作品って、その人の雰囲気やお人柄が、とっても表れるということ。
そのあたりも、なかなかおもしろかった。
目にも、心にも楽しい時間でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿