salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

幼児教育?

2005-07-02 16:08:59 | 出来事
今日は土曜日。
例のごとく夫にひよこを任せ、午前中だけ時間をもらう。
お昼に迫るコンペの〆切。
珍しいことじゃないけど、依頼が来てから〆切まで、24時間ない。
今日レコーディング分なのかな。
まあ、忙しいアーティストさんなので、仕方ないが。

今日はドーナツの気分だったので、ミスドに行ってみた。
ここも朝から混んでいる。
みなさん、週末でも朝から活動的なのね。

私の席の近くに、お母さんと幼稚園くらいの女の子が。
数年後の私とひよこも、こんな感じかなーなんて
ぼや~んと考えていると
「松尾芭蕉」という言葉が聞こえてきた。
お母さんが何かカードを見ながら、子どもに話しかける。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
おお、お勉強タイムですか…。
でも、子どもは心ここにあらず、という感じ。
「ドーナツ食べていいから、お勉強しよう」って
連れてこられたのかな。

幼稚園生に俳句の心、伝わるのだろうか??
一体なんのための勉強? 小学校入試?
「この句はこういう解釈で、こう感じますね」
って教えてもなー。
試験対策としては効果ありだけど
自分で興味持って、雰囲気をつかむものだからなー…。

おっと、気を取られている場合じゃないっす。
コンペの〆切まで、あと2時間…。

無事コンペ〆切に間に合い
夫に「こんな親子がいたよ」って話をしたら
「俺だったら、松尾芭蕉じゃなくて
松尾伴内って教えちゃうよ」とか言ってた。
たけし軍団教えて、どうするのさ。

うちはあんなふうに、ひよこに勉強教える雰囲気がない。
夫は某資格勉強中の身だし
私も、けっこう自分のことで精一杯なので。
でもそのうち、やらざるを得なくなるのかな。
なんか、とんでもないこと教えそうだな。

まあ、そんな親の背中を見て、育っておくれ。
(どうなるんでしょう…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿