salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

久々、フラワーエッセンス

2007-04-05 01:22:28 | ヒーリング
前回書いたように、3月は物書き期間でした。
といっても、3月に入っていきなりというより
1、2月もずっとつらつら書き連ねてはいたんだけど
ひとつの作品にずっと向き合っていると
「これ書いてどうなるんだろう」とか
「だめじゃん、こんなんじゃ」とか
「もうやめて、ほかのネタにしようか」とか
「時間がないないないー、なさすぎるー」とか
葛藤、挫折、八つ当たり、現実逃避、やけ食いの連続。

今回、あまりにもつらくなって
マッサージでお世話になっているU先生に
状況を打ち明け、ファクスで相談。
「フラワーエッセンスのゲンチアナ、飲んでみましょう」とアドバイス。

フラワーエッセンスは、ずっと前にも書いたけれど
植物のエネルギー、波動を水に転写したもの。
(でいいんですよね、間違ってたらどなたか訂正を…)
精神に働きかけて、そのときの状況を好転させる効果がある。

今回飲んだ「ゲンチアナ」は和名は西洋リンドウだそうです。
「マイナス思考になっている」状況を
「楽観的に考えられる」よう、導いてくれるものなのだと。
U先生からは、「そのときそのときを楽しんで」とメッセージが。

実は飲み続けるまでもなく
ゲンチアナという名前、先生からのアドバイスをもらった
その時点で、嘘のように気持ちがラクになった。
(あ、その後、飲みましたよ、もちろん)
その後は変に落ち込むことなく、書き続けられた。

フラワーエッセンスって、薬ではないから
その効果を誰にでもわかるように証明するのは難しい。
人によっては、「おまじない」とか「迷信」とか言われるけど
まあそれでもいいかな、と。
それで気持ちのバランスがとれればいいかな、と。
植物の力って、実際あるでしょ。
エネルギー、気、そういうものは絶対にある。
私は体質的に、そういうのに敏感なほうでなはいと思うけれど
自然や特定の場所にある「気」が、自分にとって
良いとか、合うとかを感じることがある。

感覚的なものだけど、「波動」をとらえる感覚は
意外と大切だと思う。
とらわれ、流されすぎさえしなければ。
言葉で表されていない、人の気持ちの波動をとらえる力も
これに通じるのでは。
そういうのに鈍感な人といるのは疲れますね。
敏感すぎる人もまた、大変。
これまた、バランスが難しいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿