salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

お金は大事だよ~

2009-03-31 00:16:03 | 出来事
お金に関する事柄が、昔から苦手です。
そういえば、「よーく考えよ~ お金は大事だよ~」
というコマーシャルがありましたね。

株や資産運用、ちょっと前に話題になったFXとか
そんなものに手を出せるわけもなく
夫がエクセルで作った家計簿に
とりあえずかかったものを、地道に入力してるだけ。

まあそれをやるだけでも、ずいぶん違う。
生きていくのに、月にどれくらお金が必要か、把握できる。

けど保険や年金、そんなことにも疎い。

先日、友達が家計や生命保険の見直しで
フィナンシャルプランナーに相談に乗ってもらったという。

友「でもさあ、話を聞いてるうちにボーっとしてきちゃって
  なんの話だかよくわかんなくなって」
私「うんうん、私もお金に関してはもう全然だめ」
友「なんか疲れた。それで帰りにスーパー寄ったら
 あれこれ買っちゃって、こんなに買っていいのかなあーと
 そこでまた落ち込んで」
私「はあ~、ホントお金のことってテンション下がるよねー」


……テンション下げてる場合じゃない。

「お金のこと、わかんないですー」でも何とかなったのは
せいぜい学生時代までじゃないでしょうか。

どんな仕事するのだって、コスト感覚は必要。
主婦だって、コスト感覚あるとないとじゃ
買い物、光熱費、プロバイダー選びまで、全然違ってくる。

「主婦雑誌とかでよくあるけどさー
あんまり節約節約ってなるの、やだしー」とか
昔、口をすべらせた気もするけど
当時のあたしは月々、どれくらい自分が使っているか
把握してないアホ主婦だった。

家族や自分の身は、自分で守らなければならない。
人としての尊厳を保てる生活の保障は
一応うたわれているけど、アテにならない状況。

なんでこんなふうに思うようになったかというと
やはり子どもを持ったことも大きいと思うけど
「年金」絡みでも、問題が多いでしょ。

まだもらう年ではないし、納めることに関しても
うしろ暗い点はまったくないので
自分ではちゃんとしているつもりでした。

夫には去年のうちに、年金特別便が来ていたけど
私には来ないな~、まあそのうち来るでしょう。
社会保険庁、仕事遅いし。
なんか今、混乱してて大変みたいだし。

くらいに思ってました。

ところが、数日前の新聞の折込ちらし。

「年金特別便が来ていない方は、至急ご連絡ください」

えっ?? ハイ、ハイ、私 届いてませんよ~。


というわけで、「ねんきん定期便専用ダイヤル」なるものに連絡。
予想通り、「ただいま電話が大変混み合っております」の
アナウンスもじっと耐えて待つこと5分。
案外早くつながった。

年金基礎番号と、名前、生年月日、住所、電話番号を伝える。

「住所が途中から違います」
「え? もしかしたら、○○○(以前の住所)ですか??」
「そうですね」

なんと、前の住所からの変更が済んでませんでしたー。

原因は誰が悪い、というわけでもなく、まあ諸事情で。

「そういう方が、けっこう多くいらっしゃる」そうです。

この4月からは「ねんきん定期便」というのが
お誕生月に、全員に届くことになるから
それが届かないと、「おかしい!」とわかるけど
記録の訂正は時間がかかるので、先に気づいてよかった。

専用ダイアルの対応は、想像よりちゃんとしてました。