自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

正規表現メモ&Gedale

2013-03-21 17:26:07 | たまにはしごとだって
数字と単位の間に4分アキを入れる。

検索文字列:(?<=\d)([m])
置換文字列:~4m

cmがでてくるなら~4cmっていうのもやる。
[ ] が置換のターゲットということらしい。( )はパート分け。
そんなに頻繁に使うわけじゃないから,なかなか覚えられない。

Gedaleは好調。
元データができていれば,テキストと写真500点くらいを40ページほどに配置する作業が,ものの10分で終わる。テキストには必要なスタイルがかかっている。データの準備に1日かかったけど。
元データの準備には組版ソフトはいらないから,アルバイトの人とかに肩代わりしてもらっても大丈夫。FileMakerへのドラッグドロップでやれるしくみをつくったし。
で,Gedaleでラフレイアウトをつくって,赤字を入れて,オペレーションのできる人にトリミングの修正なんかをやってもらう形。フォーマットづくりを工夫して,その修正も効率化できそうだ。


最新の画像もっと見る

post a comment