京おんな - こばやしあきこブログ-

花葉が色づくとワクワクします 年中行事大好きです 好きな言葉は美味しいです 徒然なる日々ををかしく生きる京おんなカルテ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメブロへお引っ越し。

2009年03月13日 | Weblog
アメブロで公式ブログを作って貰ったので、お引っ越ししました。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=kobayashi-akiko

これからは、こちらにお頼申します。


朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント (13)

総理大臣と十二壮温泉

2009年03月08日 | Weblog
関東は温泉が身近です

東京新宿にある十二壮温泉。
麻布十番の十番温泉は、都心の真ん中にひなびた昭和の空気を漂わせる趣ある大浴場でした。

初めて入った時は、真っ黒な浴槽にビックリ!!

お湯が濃い茶色なんですね。

湯船に浸かって「なんや、お大根の醤油煮にされてるみたい…」と思ったものです(笑)

麻布十番温泉はもう姿を消し、十二壮温泉も今月いっぱいで閉館が決まってしまいました。

最後にと、はいりにいったら、常連のおばぁちゃま方が次はどこに行こうか相談したはりました。

「今日女将さんいらしたから挨拶してたんだけど、新しいポンプつけなくちゃいけないとかで、総理大臣に言ってあげようかって言ったんだけど、ダメだっていうのよ」

えっ?!総理?

そのおばあさまが、身なりも美しく、これからは家の近い白金のあたりの温泉にいくとおっしゃってただけに、ほんまに知り合いかもと思った瞬間、

「ま、麻生じゃどっちにしろダメね、じゃオバマかしら」
とバッサリ。

ちまたでも、閉じゆく渦中の総理でした。


朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント

マイクロSD 復活!!!

2009年03月05日 | Weblog
みなさま!!ご心配をおかけしましたが、異常が発生したマイクロSDカードが復活しました!!



教えていただいたように、検索もしてみて、復旧させてくれはる会社にお願いしようとしていたのですが、

カード製造もとのシリコンパワーさんが、永久保障されていたので無償で復旧させてくれはりました!!



ありがたい~~~!!!



二度とない思い出の撮影終了や打ち上げの写真がかえってまいりました(T▽T)



いろんなお写真をご紹介したいのですが、権利関係などがいろいろとあるため、このお写真でお許しを。



すべての撮影が終了した瞬間、花村がスモークとともに大移動し、垂れ幕とくす玉が!!



さらに天井からは、ライトのあいまからたくさんの紙吹雪。ときどき降らせてくれたはる手が見えたのが

逆にうれしくて、ほんまにキラキラした瞬間でした!!



コメント

絶品!辛焼そば!!!

2009年03月04日 | Weblog
私は、辛いものが好き!

女性のなかではかなり辛さに強いように言われます。


その私が唸った美味しさ!!

辛ラーメンの変化球「辛焼きそば」(o^∀^o)

辛ラーメンの麺を沸騰したお湯入り中華鍋で茹でます。

まるでUFOを作る要領でその麺を湯切りし、サラダ油かごま油でネギを炒め、
麺に絡めてそこへ辛ラーメンの粉末を投入!

軽く絡めれば、激ウマ激辛の辛焼きそばの出来上がり~(≧∇≦)

汁がないぶん、辛さ倍増(笑)
辛いものが好きな人には、ほんまにたまらないジャンクフードです!

辛ラーメンの会社に教えたいほど美味しです!お試しあれ♪

朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント

京舞 井上流

2009年03月03日 | Weblog
昨日今日と、名取にならはった夢花さんが舞を披露しはるときに着たはった着物は、井上流の家紋が入り帯はその家紋が織り込まれた名取だけに許されるお召し物。
特級正装です!
門下の誰もが憧れる名取の衣装(≧∇≦)
いつかいつか、私も着られる日がくるよう気張ります!



朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント

いただきもの〓

2009年03月03日 | Weblog
ふあんの方が「だんだん」の記念に千社札を作ってくれはりました!

祇園の名妓 豆涼さんが色やら文字やら紙やら選んでくれはってデザインして下さいました♪

金銀の千代紙が刷り込まれた和紙に「京女優 こばやしあきこ」と書かれてます♪

めっちゃお気に入り!
これからは、名刺代わりに使いたいと思います(o^∀^o)


朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント

花手鞠、うちわに金魚

2009年03月01日 | Weblog
「だんだん」に登場する呉服店いち条の監修や、衣装提供などをしてくれはった小紋屋高田さんに行ってきました。

キモノ好きの私には宝箱をひっくり返したよう!
可愛らしいステキな反物が山のように積んであり、大興奮!(o^∀^o)

その中から、私が選んだのは、夏の紗の反物。

団扇に朝顔や金魚があしらわれ、かなり粋な雰囲気。

あとできいたら色違いで夢花さんが劇中きたはったとか。

それと、ドラマのなかでいち条のこうたさんや酒井さんの肩越しに可愛らしいミニ反物がいくつも並んでいるのですが、それは裏表自由に組み合わせられる半幅帯!

私は花手鞠とドット柄をチョイスしてみました♪

だんだんの良い記念になりそうです(o^∀^o)
出来上がりが楽しみ~!

朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント

コスプレキャスター復活!?

2009年02月28日 | Weblog
「お帰りなさいませ、ご主人さま~♪」

確かにNHKアナウンサー時代、色んな扮装をしてコスプレキャスターと呼ばれていましたが、
まさか三十路過ぎてメイドさせてもらうとは!!(爆笑)

意外にもあのドラマで披露しております。

ご笑覧下さい(笑)
コメント (1)

いただきもの。

2009年02月27日 | Weblog
冴え返り冴え返りつつ春に向かってゆきますね。

今日は雪の舞い散る寒さ。

しまったウールのきものを引っ張り出しました。


私はマイ箸をいつも持ち歩き使っているのですが、ふあんの方から素敵なプレゼントをいただきました。

マイ箸置「鯛焼きくん」

すごくリアルで、餡もはみ出さんばかり!焦げ目も付いてます♪

お気に入りで~す。

朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント (2)

ショックすぎる

2009年02月25日 | Weblog
メディアカードという代物は、便利であり進化し続けていますが、時に大変無情なことをしでかします。

だんだん撮影終了のスタジオや楽屋、また打ち上げパーティーでの写真を焼き増ししようと思ったら
「カードが異常です」と表情され全くみられなくなってしまいました。


悲しすぎます。

ステキな思い出の記憶は、やはり機械に頼らず心で保存しておかないといけませんね(T_T)


朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ
コメント (1)