KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

英文法の学習、テキストを読み終えました。

2012年04月11日 07時23分02秒 | 勉強・知識・ノウハウ

以前に、「英語の文法力がない」という記事を書き、以下のテキストで移動時間を使って学習をしていました。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
Kumon
くもん出版


かかった期間は約3ヶ月。
途中で読まなくなった期間がありましたが、なんとか読み終えました。

「日本の学校での英語教育は間違っている」的なことを聞きます。
僕もそう思っていました。

しかし、今回、文法を勉強してみて、「それはちょっと違うかも」と思いました。

その「ちょっと」というのは、「僕がきちんと中学英語を理解していなかった」ということです。

教科書の文章がつまらなかったり、英語の先生の発音がネイティブとは致命的に違ったりと問題はありますが、文法を理解していなかったのは自分のせいです。

せっかくなので、さらに英文法を学ぼうと思い、以下の文法書を読むことにしました。(僕のは、数年前に購入してほとんど読んでいないもので、古本のにおいがするものです。笑)

総合英語Forest 6th edition
石黒 昭博,石黒 昭博
桐原書店



ただ、この英文法本から勉強してはいけないと思います。
ちょっと難しすぎです。

先に、中学生向けの文法書からやってください。

僕も、このフォレストからやったら、理解できないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの情報が入ってこない... | トップ | ゴールデンウィークのハワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事