KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

すごい消費刺激策。

2010年03月10日 05時37分29秒 | 日記
お金を使わないから物が売れないようです。

そこで、消費刺激策を考えました。
お金を使ったら、その金額によって税金を還付するのです。

いまより高い率の所得税をかけます。
そして、消費をした方に対して確定申告で税金を還付するのです。

年収800万円の人が50万円の所得税を支払っていたとします。
それを、200万円くらいの所得税にするのです。(累進課税の率を上げる)
そして、確定申告で消費によって税金を還付します。

所得税を払っていない人が消費しても税金は還付されません。
払っていないからです。

これは、所得が多い人ほど、消費を増加させないと税金が還付されません。
消費をすれば、税金が還付されます。

実務的なことはまったく考慮していませんが、発想として面白いと思いませんか?(自画自賛。笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中経出版のネット書籍サービ... | トップ | 原宿にハワイのパンケーキカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいアイデア (ジャン)
2010-03-10 08:55:42
いいアイディだと思います。
政府がやるポイント制みたいなもんですよね。
返信する
法人税 (KYO-G)
2010-03-11 06:42:52
コメントありがとうございます。
よく考えたら、法人税に近いですね。

給与所得者も、法人とおなじような税務体制にすればいいと思いました。

収入-経費=所得
経費には所定の支出を控除することができるようにするのです。
そうすれば、「配偶者控除」などで、独身の人にとって不利な税制にはならないと思います。
人が多ければ支出も多いので、同様の税制になりますが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事