KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイオアフ島、ノースショア。

2018年03月09日 07時32分54秒 | ハワイ
先日、冬のオアフは、北へという記事についての記事を書きました。

JALのサイトのオアフ島で行きたい場所の第3位になっていたノースショアですが、ノースショアっていろんな意味で楽しむのが難しいところではないかと思っています

まず、アクセスです。
「ノースショアに行きたいけど、交通手段はどうするの?」と訊かれたら、「レンタカー以外はオススメしない」と言うと思います。

大きく分けてこの3つです。

(1)ツアー
(2)バス
(3)レンタカー

(2)のバスは、不便です。(本数が少ないのと時間がかかる・・・といっても体験していません)

(1)と(3)になりますが、(1)の場合はこんな感じです。

09:00 「この木なんの木」モアナルア・ガーデン(約15分)*入園料は各自
09:45 ドール・プランテーション(約30分)
10:30 ソープ・ファクトリー(約20分)
11:00 ハレイワ・タウン散策(約90分)
-シュリンプ屋台、フリフリチキン(日のみ)などご希望のスポットをガイドにお伝え下さい。
12:50 クカニロコ・バースストーン(約20分)
14:00 「マラサダ」レナーズ(約15分)
14:30 各地区帰着


これだと、「ノースショアに行った」というより、「ハレイワに行った」という感じです。
ハレイワアリイビーチパークは海の色が濃い(紺色)なので、ハワイの海のイメージと異なるかもしれません。

僕はあまり魅力を感じないのですが、この(ある現地のツアー会社のプランから抜粋)プランがあるということは、このプランが魅力に感じる人が多いということだと思います。

「ノースショアに行った」というのであれば、ハレイワに加えて、「サンセットビーチ」とか、「ワイメア」とかまで行ってほしいです。

「夏のワイメアでのんびりと海水浴してきた」なんて言われると、それだけでかなりのハワイ上級者と思ってしまいます。

そうなると、選択肢は(3)のレンタカーがベストとなります。
ただ、ハワイでレンタカーを借りるというのは、リスクもあり、躊躇される方も多いです。

これらから、「ノースショアを楽しむのは難しい」と考えています。

時間もかかりますので、いっそのこと、ノースショアを切り離して、他の場所で楽しむということも日程によっては必要かもしれません。


『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« デルタ航空、中部・福岡-ホ... | トップ | 今日も伊勢神宮、列車内はハ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-10 14:22:45
シュリンプをtogoしてハレイワアリイビーチパークのテーブルで食べたら気持ちがよかったですよ!
その後ワイメアビーチで遊びましたが、ボディボードがやりたい子どもには不評・・・夏休みハワイだとボディボードならワイキキになっちゃいます・・・次回は管理人さんお勧めのビーチにいってみようと思います!曜日が合うといいな。
ハレイワアリイ (KYO-G)
2018-03-11 08:43:13
コメントありがとうございます。
ハレイワアリイでランチ、いいですよね。
よくボディボードに行きました。(そのあとは、肉を食べたくなってクアアイナでランチ)

夏のノースショアは波がなく海水浴にはもってこいです。(でもカレントが強く、小さい子は危険かもです)
でも夏はボディボードには波がないですね。
夏は、カイルアかベローズあたりがいいと思います。(もちろんワイキキも)

ノースショアのビーチでいちばん好きなのは、エフカイ(Ehukai)ビーチパークです。
ちょっと見つけにくいので、あまりオススメしていないです。

ボトムがサンドで安全です。(遠泳大会に参加した際のスタート地点でした)

ここ以外にも、ノースショアは魅力的なビーチがたくさんあります。(お気にいりのビーチを探すのも楽しいです)
ビーチのことを考えていたら、ハワイに行きたくなりました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事